ゴールドインレーの噛合せを修正してもらっても痛みが続く

相談者: ピアリさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 12:03:25
3週間前に虫歯ゴールドインレーを上の奥歯に入れました。
その後、咀嚼の度に痛みがあります。
(虫歯は神経に近いほど深くはなかったということです)

今まで他院でゴールドインレーを他の歯に入れましたが温冷でしみることはあっても痛いことはありませんでした。



インレー装着後、噛みあわせがよくなく口腔内の粘膜をよく噛んでいたので一度噛みあわせを調整してもらいました。
その後1週間、痛みは軽減したもののまだ続いています。

柔らかいものを咀嚼する際は痛みはなく噛みあわせ調整前は固いものを噛む間中痛みがありましたが、現在は固いものを噛むと噛みはじめの2回ほど痛くてその後痛くない状態で噛めます。


歯科医はどんどん痛くなっているわけではなく軽減したのならこのままで様子をみたら痛みはなくなると言いますが、もう少しで1ヶ月になります。
これ以上よくなる気配は感じられません。

神経を抜くのはもったいないので・・と先生は言っていました。
治療前に痛みがなかったので何か治療に問題があったのではないでしょうか。


何が原因と考えられますでしょうか。
このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。
今後の方針をご教授いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 14:30:16
ご相談ありがとうございます。


>何が原因と考えられますでしょうか。
>(虫歯は神経に近いほど深くはなかったということです)
インレー装着後、噛みあわせがよくなく


そうであれば普通の治療ですから、原因としては、ふつう噛み合わせの問題だと思われます。
他には治療中のいろいろな段階の問題も考えられないこともありません。



神経を抜くのはもったいないので・・


当然です。
一生歯を残すためには神経は重要です。
大事にしましょう。


痛みを繰り返していると、取らなくても良かった神経を取る必要が出てくることもあります。

もともと歯の治療の基本は噛み合わせです。
もし問題があれば、早めにかみ合わせの安定を図って貰いましょう。




タイトル ゴールドインレーの噛合せを修正してもらっても痛みが続く
質問者 ピアリさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中