セカンドオピニオン。無駄にレントゲン被爆しただけで意味がなかった

相談者: アランジュさん (47歳:女性)
投稿日時:2014-08-02 15:37:54
よろしくおねがいします。

奥歯ブリッジをしているのですが、その支台歯が深い虫歯があり、1年ほど根幹治療を繰り返しています。

今は仮歯で、少し歯が浮いた感じがするのですが、もう治療はこれ以上できないから、仮歯ではなく、本歯を入れたほうが良いと言われましたが、歯並びの悪い歯ということもあり、これで大丈夫か、まったく自信がなりません。

自費で考えているので、余計です。

歯医者さんも、分からないようで、不安があるなら、半分抜歯も勧めて来られました。
そこで、迷ってしまい、2件の他院に相談に行きました。


2件とも、レントゲンを撮りましたが、結局は仮歯を外して、中を見ないと分からないとのこと。
転院を勧めて来られました。

言われていることは理解できるのですが、セカンドオピニオンで話を聞きに行っているのに、意味がなく、無駄に被ばくをしてしまったと思います。

このサイトでは、先生がたが、セカンドオピニオンを勧めておられますが、セカンドオピニオンとはこの程度のものなのでしょうか?

レントゲンの情報のみでは、限界があるのでしょうか?

長引く治療で、歯医者さんを転院する勇気も元気もありません。
あきらめて、不安の残る歯にブリッジを作ろうかと・・・

また、セカンドオピニオンやらで、歯科パノラマレントゲンを、
この1か月で3回撮っていますが、被ばくのほうは大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 17:21:28
レントゲンの情報のみでは、限界があるのでしょうか?

CTで精査するのであれば有効かもしれませんね。
パノラマでは見えないところが3次元的に見えてきますので、原因が分かるかもしれませんね。



>また、セカンドオピニオンやらで、歯科パノラマレントゲンを、 この1か月で3回撮っていますが、被ばくのほうは大丈夫でしょうか?

パノラマでは約1日の自然に受ける放射線量と同じくらいですし、デジタルレントゲンであればその何分の1です。

飛行機に乗る方が放射線を受けるようです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 20:17:55
アランジュ さん、こんにちは。

>2件とも、レントゲンを撮りました
歯科パノラマレントゲンを、この1か月で3回撮っています

少しでも精度を上げる為に、標準型のレントゲンを撮っていただければ良かったですね。


セカンドオピニオンとはこの程度のものなのでしょうか?

根管治療のことでご相談でしたら、歯内療法の専門医にご相談になりましたか。

お尋ねになる相手を選ばないと、時間も費用も無駄になりかねません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アランジュさん
返信日時:2014-08-03 09:34:26
加藤先生、小林先生、お忙しい中回答ありがとうございます。

結局は転院も覚悟で、他院には相談に行くべきだと感じました。
抜歯となると、悩みすぎて、夜も眠れなくなる位です。

かかりつけ医ともう一度、相談してみます。



タイトル セカンドオピニオン。無駄にレントゲン被爆しただけで意味がなかった
質問者 アランジュさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中