[写真あり] 八重歯の部分矯正について

相談者: javasparrowさん (16歳:女性)
投稿日時:2014-08-02 17:26:56
こんにちは、高2の者です。

最近、上の八重歯で口内を噛んでしまいます。

元々、八重歯が鋭くてこの前削ってもらいましたがまだ噛んでしまいます。そこの歯医者では矯正できないとの事で今回投稿しました。

部分矯正というのを最近ネットで知ったのですが、この歯では部分矯正は可能でしょうか…?

部分矯正したい所は上の1~3番目(前歯と八重歯)、下の1,4~7番目(前歯と奥歯の歪み)です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-08-02 18:45:22
javasparrowさん、こんばんわ。

部分矯正は可能かもしれませんし、不可能かもしれません。
というのも、情報が少ないのと、インターネットでは診断ができないからです。

javasparrowさんは、未成年のため、親御さんと一緒に、矯正歯科でお話を聞いてはいかがでしょうか。
部分矯正が可能かどうか、より具体的なお話を聞けると思います。



自分は、上下の写真を見る限りでは、上下フルの治療をすすめると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: javasparrowさん
返信日時:2014-08-02 19:23:52
ご回答ありがとうございます。

部分矯正の場合は、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
また全部の矯正のときは、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-08-02 19:51:23
叢生があるようなケースでは、大概の場合は歯並び全体でのスペースが足りないことが殆どです。

全体にスペースが足りなければどこかにしわ寄せが来ます。それを部分だけで解消しようとしても、普通はうまくいかないことが予想されます。

そのために盛んに抜歯矯正が行われていますが、全体での80%くらいはその必要性がないのではと言う意見を目にします。

私もそう感じているのですが、矯正専門医に診てもらって、よく相談するのがよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 20:05:02
javasparrow さん、こんにちは。

まずは、気になっていることについて、保護者の方とご相談になってみましょう。

一般的な費用については、下記リンク先を参照なさってみませんか。

ただし、javasparrow さんのお口の中の状況が判りませんので、どういった治療法・期間・費用が当てはまるかについては、実際に診査してみなければ分かりませんね。


参考⇒矯正の治療費・費用・料金

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: javasparrowさん
返信日時:2014-08-02 21:54:44
ご回答ありがとうございます。
実際に相談してみます!



タイトル [写真あり] 八重歯の部分矯正について
質問者 javasparrowさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中