虫歯で右上7番が欠けてしまったが、歯科に足を運ぶ勇気が出ない

相談者: KPNさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-07-29 15:04:51
半年程前に食事中に右上の第二大臼歯が欠けてしまい歯の真ん中に深さ1mm、直径1.5mm程の穴が開いてしまいました。

その穴を鏡で見てみると、少し黒ずんでいたので虫歯と確信しました。

痛みは無く、爪で突っつくとムズムズする程度でした。



本当ならここで歯科に足を運ぶべきだったのでしょうが、情けない話、歯科が怖くて中々足を運べない状態が続いていました。

4年ほど前に中学、高校時代に歯科検診で指摘されていた歯をまとめて治しに行った事があるのですが、口の中を弄られる、歯を削られるといった事が怖くて治療中に恐怖のあまり嘔吐してしまって先生に迷惑をかけてしまった事があって以来、歯科に足が運べなくなってしまいました。

今回の歯の件も痛みが無かったのと、そういった経緯が過去にあったのもあり、放置してしまいました。


それ以来、なるべくその歯で食べ物を食べないようにしたり、歯磨きも入念にしたりしていましたが、一ヶ月程前に欠け方が悪化してしまいました。

黒ずんでいた穴の部分も拡大してしまって、熱い物や冷たい物がそこに当たると結構滲みてくるようになってきてしまいました。


あと下の歯との接地面(?)が平らでは無くなったせいなのか、物を食べると右側がなんだか疲れるようになってきています。

まだ耐えられないレベルの痛みや、眠れない程痛いという症状ではないのでいい加減歯科に行った方が良いかなと思ってはいるのですが、やはり過去の出来事が原因で足が遠のいてしまっています・・・


あと親知らずもそろそろ生えてきてもおかしくはない年齢なので、もし親知らずが見つかって抜かなければいけないような事を言われたりするとまた歯科から足が遠のいてしまう気がします・・・

こういった場合どういった心意気で歯科に赴けば良いか、また欠けた歯は主にどういった治療になるのか、ご助言頂けると嬉しいです。


写真を撮って問題の歯をアップしようと思ったのですが、場所が場所だったので上手く撮れませんでした。すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 15:41:03
KPN さん、こんにちは。

>黒ずんでいた穴の部分も拡大してしまって、熱い物や冷たい物がそこに当たると結構滲みてくるようになってきてしまいました。

歯科医院を受診しなければ、何ら解決に繋がらないことは、ご理解いただいていることと思います。

また、一般的に考えると、治療の時期が遅くなると、治療の回数や費用もかさんでくるようですから、お早目に受診なさるのが無難でしょう。


>どういった心意気で歯科に赴けば良いか、また欠けた歯は主にどういった治療になるのか、ご助言頂けると嬉しいです。

まずは、実際の状態について診査していただき、どのような状態にあるのか、また、どのように治療を進めていくのか、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 15:43:12
欠けた歯の治療については 麻酔をして、神経を抜くか、神経を抜かずに治療するか 抜歯するか と言うことになるのではないでしょうか?

そんなに痛い治療をおこなう歯科医院は多くないと思います。
いまは大きな痛みを伴うことなく治療できる医院は多いです。
安心して行きましょう

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 16:59:15
博多の児玉です。

>恐怖のあまり嘔吐してしまって

痛みではなく歯をいじられることに対する恐怖をお持ちになったのですね。
この様な恐怖への対策を色々と工夫してくれる先生もおられるようです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 19:30:25
>こういった場合どういった心意気で歯科に赴けば良いか、また欠けた歯は主にどういった治療になるのか、ご助言頂けると嬉しいです。

取り敢えず、初回は診てもらうだけ、と決めて行くのはどうでしょうか。

初診時に受付ででもいいですし、前もって電話ででも、あらかじめ希望を伝えておけば、希望に沿った診療をしてくれるはずです。

例えば初回は治療せず、診査、診断だけ、そしてその次は今後の相談、3回目は応急処置等、といったように、ハードルの低いことから初めて慣れていくのです。

怖いものはどうしたって怖いので、ある意味慣れるしかありません。


それにこのまま怖がっているだけでは何も解決しません。

あれこれ考えても、行動しなければ考えていないのと一緒です。

何事もそうだと思います。


勇気を出して、一歩踏み出して下さい!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 19:43:44
池原先生のアドバイスのように、少しずつ始めるのもよいと思います。

ですが、真っ向から虫歯に対峙する強い意志を持って治療を完了させる。という意見もあると思います。

結局はご自身のお口で、ご自身の歯でありますから ご自身で解決させないといないのですよ。


歯科医院にて現状を受け止め、計画を立てて 確実に治療を進めていただきたいな。と思います。

まずは行動してくださいね。


お大事に。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KPNさん
返信日時:2014-07-31 19:10:15
先生方の仰っているようにやっぱり足踏みしては何も始まらないと思い、勇気を出して行く決意をしました。


しかしやはり以前まで行っていた歯科はやっぱりちょっと抵抗あるので、友人から紹介してもらった歯科に先程連絡を入れ、土曜日の午前中に足を運んでみることにしました。

その歯科は歯科恐怖症の人でも優しく対応してくれるとの事だったので安心しました。


頑張って行ってみます!



タイトル 虫歯で右上7番が欠けてしまったが、歯科に足を運ぶ勇気が出ない
質問者 KPNさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい