抜髄箇所に薬も詰めずレントゲンも撮らない治療に不信

相談者: 相談ですさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-07-30 07:23:11
詰めていた所が外れ歯医者に行かなければと思っていたのですが、
痛みもなかった為数か月放置していました。
その間に3か所詰めていた所が取れて(欠け)1か所他にしみるようになりました。


場所は
@左前歯3が周囲はそのままで下から穴を開けていて詰めていたものが取れた状態(痛み無し)

A右上6が詰めてたものが外れ舌で触ると少し間が広いような状態物が詰まって噛むと痛くなり始めてました。

B右上7がしみる感じで(神経はないとは思う)被せとの間に溝があったような状態

C左下7の親不知側がコンポジットレジン?が少し欠けた状態でした。(神経は抜いてあり痛み無し)


最初に受診した時は@~Bのみを伝え削ったり消毒したりして1週間後という事になりました。

その一週間の間に左ばかりで噛んでいたせいか@が裏半分欠けました。
なので次の時にそれを伝え消毒やらをしてAも少しグリグリしただけで(多少痛みあり)肉だなという事でうがい薬を貰いました。


次の一週間の間に今度はCが更に半分欠け大きく穴が開いたので伝えた所、型を取り他は何もせず終了しました。
そして更に一週間が経って仮歯のようになったのですが夜から非常に強い痛みを伴って寝れない程でした(次の日は日曜日)

我慢できなかったので当番医に行きレントゲンを撮り見て貰った所、神経に詰めてないですねと言われました(レジン充填?)。
それはそのままでも大丈夫なのですかと聞くと綺麗で問題はないように思えるとの事でした。


左下7は1年ほど前に神経をそこで(最初の医院)で抜いています。
セメントが横についてるのでそれで炎症を起こしてるのかもと言われ被せを外して(コンポジットレジン?の綺麗な仮歯で最初保険外のものでは?と聞かれましたが値段を言うと仮歯ですねと外してました)治療をしてくれました。

気になったので神経に薬を入れてないのは大丈夫なのですか?と再度聞くとそういう事もあるし綺麗だし問題ないと思うと言うような返信でした。


少し様子見しようと思いましたが改善されてないようだったので月曜日に最初の医院を受診した所、歯と肉の間が炎症していてグラついているとの事で歯を半分抜歯しました。
半分は残せるかもという事でした。(痛みがひけば)

自分としてはもうこのままでは最終的に全部無理なのではないかと思います。
今回良くても再発すると言う意味でです。


最初の医院ではレントゲン等は取ってなく1年前はそこだけは取っているように思います。(今回はどこも撮ってない)

レジン充填の件が気になったので神経に薬が入ってないと言った所、今回は神経ではなく歯と肉の隙間に細菌が〜との事で話は終了してしまいしつこく聞ける感じではありませんでした。(今回もここ以外の歯は放置)




やっと本題ですがこのような状況でどこもレントゲンを撮らない、半分抜歯してる前も撮ってないというのは問題ないのでしょうか?

またレジン充填してない件はどうでしょうか?
現在左側では噛めず元々先に治療予定の方で噛んでいて痛みが出て来てもいます。

ご飯を食べるのに痛み止めが必要な感じです。
現状のまま1つだけ治療で他がまともに見られない状況であれば欠けて行って治療箇所が増えたように数か月この状態という事にもなります。

この歯科医院審美インプラント矯正の研究所もあり信用してはいたのですが今回かなり不信です。
治療費は保険で安く診療時間も最初以外は15分あるかないかです。


色々と聞きたいのですが頑張って聞こうとしても少し聞くのがやっとでその聞いた事についての説明はしてくれてはいるのですが腕を不安視するような感じであるので聞きにくいし帰る間際に先生と話す感じなので状況も聞きにくいです。
(一番話が出来る場面がそこです)


先生方ならこの場合どうしますでしょうか?
転院を含めてどうすべきか教えてくれたら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 20:23:12
文面からは状況が分かりませんが・・・


>このような状況でどこもレントゲンを撮らない、半分抜歯してる前も撮ってないというのは問題ないのでしょうか?

担当医が撮る必要性が無いと判断したなら問題は無いと思いますが、私なら撮るかもしれません。


>先生方ならこの場合どうしますでしょうか?
>転院を含めてどうすべきか教えてくれたら助かります。

状況が分からないので何とも答えられません。

治療が妥当かどかは別にして、質問しにくい・不信感があるなら転院をお勧めします。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 相談ですさん
返信日時:2014-07-30 21:34:21
長々と書いて分かり難いとは思いましたが転院するのであれば、その状況を書いた方が良いかと思い長くなりました。

どんな素材を詰めてあるか等は先生にその時に聞かなければ推測以外で書けないので?になりました。
歯の番号等も書いた方が良いと最初の投稿する前に読む所にあったので書きましたが分かり難くなったようです。



来院時
3か所(元々つめていたものが外れたり欠けた)→3か所消毒等。

次の週
その間に痛い方で噛めななかったので片方で噛んでいたら3か所のウチ痛みも虫歯もない穴が開いてるのが大きく欠けた(前歯
→そこの消毒と痛い所の消毒1か所。

3回目来院まで
片方痛いままで噛めないので同じ状況で左下7番が大きく欠けた
→そこの消毒、型を取りそこだけ治療で終了。
そこは過去に神経を抜いてある所です。

4回目
左下7番に仮歯を入れた。
他の歯の処置は無し→夜に寝れない痛み(次の日は日曜日で医院は休み)


日曜している市の当番医に行く。

レントゲンを撮って歯を見た所、神経を抜いた根に薬が入ってないですねと言われ、気になって2度ほど大丈夫ですか?と聞いたら綺麗だしそういう事もあると言われ、痛みについてはセメントがはみ出ているのでその炎症かもと言われ処置して終了。

月曜日に最初に行った歯医者に行くと半分側が炎症を起こしてグラついてるし耐えれてないのでという事で半分抜歯

その時に神経の薬の入ってなかった事を伝えたが今回はそこではなく外の肉と歯の間の炎症と言う話でそれ以上聞けずその歯だけで処置終了。
レントゲン等はこの治療期間に撮っていません。


現在右上が何もしてない状態でも多少痛く、物がつまると噛むと激痛。
半分抜いた所も痛い状態です。
現状として最初に来院した時から箇所は増えたが治った所なし。


まともに両側で噛めない状況でこのようなのはある程度普通の状況であるのでしょうか?

ここを読む限りでは根に薬が入ってないと言うのも今後確実に感染するようにも思えます。

現状のまま推移すると何か月もかかり物が噛めない状況も続くと思います。
半分残った歯も今の所痛いですし。


このような状況で先生方は良くある事で問題ない(なんとかなる)レベルなのか聞きたかったのです。
1か所なら書き易いのですが増えて両側痛くて困っていて分かり難く書いてしまって申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 22:45:00
相談ですさん、こんばんは。

まず、痛みに関しては、原因が除去されてもすぐに治まらない事も多々ありますので、現在の状態は起こりうるとしか回答出来ないです。

また、忙しい医院で前後の患者さんが詰まっている場合でしたら、レントゲン無しで治療を行なう事もあると思います。

ただ、文面を読む限り、相談さんのニーズと現在掛かってみえる歯科医院とのマッチングがうまく言っていないように感じますので、不信感があるようでしたら転院をお勧めします。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 相談ですさん
返信日時:2014-07-31 16:33:12
杉原先生、森先生返信有難う御座います。

緊急で当番医に見て貰った時にレントゲン神経治療済みの箇所が白く映ってなくレジン充填が無いと言われたのですがこれはないまま治療終了しても良いのでしょうか?

例え今は治っても今後高確率で再治療になりませんか?

レントゲンを撮っていれば普段行っている先生も気づくのにと思い、
レントゲンの話も書きました。
根の話もしましたが今回はそこではないと言われてしまったので。。

質問の仕方も難しいです。
題名で簡潔にわかるようにとの事だったので結局の所どの質問(他の方の)も論を突き詰めれば合わないなら転院もしくはセカンドオピニオンの様になると思ったので転院についてと書いてしまいました。

合わないなら転院すべきとしかこれについては言い様ないですよね。



タイトル 抜髄箇所に薬も詰めずレントゲンも撮らない治療に不信
質問者 相談ですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
レントゲン写真
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中