[写真あり] 虫歯を放置し口内状態が悪いが歯科に行くのが怖い

相談者: ソラ0707さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-08-01 23:22:31
数年前に虫歯の放置により神経の痛みがありましたが鎮痛剤を飲んで誤魔化してしまいました。

その後痛みもなく放置を続けたところ一年ほど前から右下4〜7番の歯の表面がどんどん剥がれていく状態です。


元々右下5番は銀歯が入っていたのですがそれが取れてしまいそこから悪化していき、今では完全に穴が空いてしまっているような状態で物を食べるのにも反対の歯を使っています。

歯科医院にて受診しないとどうしようもない状態なのも理解しておりますが小さい頃の歯医者での恐怖があり、匂いや音を聞くだけで恥ずかしながら涙が出てくるような有様です…。

他の歯も恐らく虫歯だらけだとは思いますが恐怖が先行してしまい受診を躊躇っており、このままではいけないと考えながらも放置してしまっています。



そこで質問ですが、この恐怖をきちんと理解して頂き治療することは可能でしょうか?

また画像に添付させて頂いたこのような汚い歯の場合どういった治療になりますでしょうか?
参考までにご意見を頂ければと思います。


そして歯科医院に足を踏み入れる勇気を頂ければとも思っております!
よろしくお願い致します!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 00:10:25
ソラ0707 さん、こんばんは。

>画像に添付させて頂いたこのような汚い歯の場合どういった治療になりますでしょうか?

診断に該当しかねませんので、具体的には回答出来かねます。



>この恐怖をきちんと理解して頂き治療することは可能でしょうか?

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。


治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 00:54:53
ソラ0707 様

こんにちは。

>画像に添付させて頂いたこのような汚い歯の場合どういった治療になりますでしょうか?

お口の中全体が、虫歯歯周病などで悪化しているようですのでざっくりとしか申し上げられませんが、虫歯治療歯周病治療が必要になってくると思われます。



>この恐怖をきちんと理解して頂き治療することは可能でしょうか?

例えば歯科恐怖症の患者さんには笑気吸入鎮静法を併用させた方法もありますので、検討されてみてはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 08:11:36
ご相談ありがとうございます。

>この恐怖をきちんと理解して頂き治療することは可能でしょうか?


健康を目指す歯科医院を探せば充分可能です。
ぎゃくにすぐ削る歯科医院は恐怖がつのり危険かもしれません。


>このような汚い歯の場合どういった治療になりますでしょうか?


写真だけでは断定できませんが、「5番むし歯の放置」が確認でき、「4〜7番の歯の表面がどんどん剥がれていく」現象は大量に溜まった歯石が自然に剥がれてきたように見えます。

つまり、ご自覚の通りとても汚いだけで、まだ手遅れではない軽い状態の可能性があり得ます。


私ならば、治療計画としてはまずお口全体をきれいにする方法を説明します。
検査をした上で軽い?虫歯の治療方法をいくつか説明します。

初めからいきなり治療はしないで、じっくり相談をして、納得できたことから、ご自身で申し込んでいただけば、ご希望の日時に治療開始、という段取りを提案します。




>そして歯科医院に足を踏み入れる勇気を頂ければとも思っております!よろしくお願い致します!


まだ手遅れではなさそうです。
なんとか楽しい暮らしに戻れるチャンスがありそうです。

まずは相談だけからじっくり取り組んでもらえる歯科医師を探しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソラ0707さん
返信日時:2014-08-04 09:51:34
様々な回答ありがとうございました。

今の自分の状態をきちんと理解した上で歯科医院にて相談に乗って頂ければと思います。

皆様本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯を放置し口内状態が悪いが歯科に行くのが怖い
質問者 ソラ0707さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯科恐怖症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中