部分入れ歯であまり人に気づかれず治すにはどの方向がベストですか?

相談者: もったさん (38歳:男性)
投稿日時:2014-08-04 12:44:57
初めて投稿させていただきます。

左下6と8で7をブリッジしていましたが、根が割れて3本共グラグラしています。
かかりつけの歯医者さんにお聞きしたら部分入れ歯インプラントと言われました。
お金に余裕がないのでインプラントは難しいと思っています。

部分入れ歯であまり人に気づかれず治すにはどの方向がベストでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 14:40:51
抜歯してからしばらく様子(3か月)を見てはいかがでしょう。
北欧ではもし機能的に問題なければ、そのまま様子を見ることが多いです。
そのことを支持するデータも数多く発表されていますが、アメリカや日本の歯科医師には否定的な見解を持つ方もいます。

もう少し奥で噛みたい、となると何かをする必要があります。

費用面では部分入れ歯が一番安いと思いますが、唇の位置によっては手前の歯にかけるワイヤーが目立たない方もいるし、目立つ方もいます。

入れ歯の設計によっては特殊な装置を用いることもありますが、そのためにまずは担当の歯科医師に希望を伝えて、その費用を訊いてみるといいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もったさん
返信日時:2014-08-05 00:04:15
回答ありがとうございます。
速い段階で抜歯は考えておりますが、様子を見るという選択肢があるんですか?

左下6・7・8がなくても左上の歯には影響はないのですか?
北欧ではそういう考え方なのですか?
ないのでありましたら食事は右側でもかまいませんので助かります。

入れ歯が不安なんです。
この年齢で入れ歯をする人はいらっしゃいますか?
恥ずかしさも正直あります。     
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 04:44:24
>この年齢で入れ歯をする人はいらっしゃいますか?

おられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 17:07:10
6 8両方ダメなんですよね・・・・。


もし仮にダメなら残された道は、やはり入れ歯ブリッジになると思います。
この場合ならやはり何かをいれたうがいいと思います。

入れ歯に関しては、金属が一部見えますが、見えないタイプもありますので、一度、主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。。

しかし、8 だけがダメで6が使えるならば7 8は放置という手だてもあると思います。

よく相談されてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 08:21:36
抜歯している歯の反対側の歯は動きます。
下に落ちてくるケースも見受けられます。
どのくらい落ちてくるかは個人差があります。
ただし、歯が移動したことで顎関節に問題が起こるケースは、経過を観た研究ですと稀であるとのことです。

したがって、機能に問題なければそのままという見解です。

ただし、ほかの歯に負担がかかること、残っている歯の噛み合わせの状態がどうであるか、によっては個々の判断で何かをすることを考えます。

歯が落ちてきたケースで、将来なにか行わなければいけないことになった場合、落ちてきた歯の形態修正、場合にっては削って修復処置をしたり、ひょっとしたら神経の処置(抜髄感染根管治療などが必要になる場合もあり得ます。

ただしこういった対応は日本ではまだ一般的ではありませんので、担当の歯科医師の意見も参考にしてみてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 08:49:33
ご相談ありがとうございます。


>お金に余裕がないのでインプラントは難しいと思っています。
部分入れ歯であまり人に気づかれず治すにはどの方向がベストでしょうか?


抜歯後放置という選択肢があり、望むと望まないとにかかわらず、多くの日本人がそれを結果的に選んでいます。



>根が割れて3本共グラグラしています。


その状態は、噛めないし、ばい菌が感染していて、お口の中も危険だし、何よりも我々専門家としては、身体へバイ菌を送り続けていて、身体に重大な病気を起こす危険を毎日犯し続けていることを心配します。

本当に割れてしまったのであれば、先のことも大事ですが、今は一刻も早く抜歯すべきです。
これが予防医療でもあります。


なお北欧の理論を日本人にそのまま当てはめられるのかどうかはご自身とご担当先生とお考えの上で選ばれると良いと思います。

まず白人と日本人とは骨格が全く違うのが目で見ても分かりますよね。
歯の研究でも白人との違いは証明されています。

私もスウェーデンに何度かわたって、白人の治療を見せていただきましたが、どちらかといえば華奢な日本人と比べて、骨も肉も歯も食事内容も考えも全く別世界の人たちです。

またスウェーデンなどでは、原則的に歯周病むし歯への予防管理が徹底しています。
一方、日本ではそういった基礎が全く環境整備されていません。

ご相談の、そのご年齢で6番から後ろを全部失うようなお口の状況というのは、北欧でコントロールされている状況と、とうてい同じとは考えられません。

北欧と同じ選択をするのであれば、同じ土俵に乗っているのかどうか、同じ満足が得られるのかどうか、ご担当の先生にも相談の上で決めると良いと思います。


日本人は、知るや知らずや結果的に多くの人が放置を選んでいますが、後始末にとても苦労している人が大勢いることも、これからの選択する時に頭の隅に入れておかれると良いと思います。

予防管理されずに放置すると、上の6番7番だけではなく4番5番、あるいは反対側、下の歯、前歯にも徐々に異常が出ることもあります。
6番7番とは全体を守る大切な歯だからです。

もちろんそうなった後でも治療はできます。
必ずしも神経を抜いたり削る必要はありません。

動いてきて下がったのであれば、原因から治すつもりなら、動かして元の位置にそっと戻してあげれば削る必要など全くないからです。

放置の後からでも治療はできます。
しかしとても大変ですから良く相談しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-07 09:41:40
追加です。

書き忘れましたが、私も30年位前にいわゆるスカンジナビアの歯周病学を学び、お陰様でそれ以来、生物学的背景の元に歯科臨床にも科学的心を持つようになることができました。

今でも、その科学的な歯周病治療むし歯予防、ブローネマルクインプラントなどその教えを学び続けています。
じゃあ、お前は実際にどれだけできているかと問われればまだまだ至りませんが、スカンジナビヤの科学は私の大事な基礎です。

ただ噛み合わせの理論は北欧だけではなく、意外にも半世紀前の日本の研究が今も世界で認められていて、今の最先端はドイツで研究が進んでいます。

又、白人と日本人の民族的違いもあり、日本人にはお一人ずつ考えながら治療することが必要だと私は個人的に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もったさん
返信日時:2014-08-07 12:35:01
沢山の先生方の助言ありがとうございました。

やはりこのままではいけませんので早急な抜歯部分入れ歯の処置をかかりつけの歯医者さんと話し合いしたいと思います。

本当にありがとうございました。
また何かありましたらよきアドバイス宜しくお願い致します。



タイトル 部分入れ歯であまり人に気づかれず治すにはどの方向がベストですか?
質問者 もったさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中