親知らずの移植。何度も取れかけ固定方法に不安

相談者: 527さん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-04 14:14:12
7月8日に親知らずを抜いて自家移植をしたのですが、3日で固定していた糸が切れて、そこからボンドで固定をしています。

しかしそのボンドが何度も取れて患部にボンドを付けたし付けたしで、歯が大きくなり噛み合わせも悪くなり、出血もするしで本当に困っています。

一週間に3度も固定のやり直しに歯医者に行ってます。


色々調べましたが、だいたいボンドとワイヤーで固定すると書いてあり、自分はこんなにも移植した歯が取れかけて固定できない状況なのに、なぜワイヤーで抜歯後固定してくれなかったのか、不信感でいっぱいですし移植が失敗するのではと毎日とても不安です。

そこで教えて頂きたいのですが、固定した歯が何度も半分取れかけたりしていたら安定してる時間が少ないので、移植は失敗するのでしょうか?

ワイヤーで固定してもらえなかったせいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-04 14:41:32
もう3週間以上経過していますから、かなりしっかりとして来たのではないでしょうか。
糸が切れるまでの3日間だけでも簡単に引き抜けない状態になっていたはずです。

必ずしもボンドとワイヤーは必要ないと思いますよ。

特に移植直後には、術中、ボンディング液や流れの良いレジンが、歯と歯茎との隙間に流れ込まないような注意が必要だったはずです。

根管治療の開始時期は担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-04 15:19:05
藤森先生、御回答頂いて大変嬉しく思います。
ありがとうございました!

一度目の根管治療は開始されました。
歯の真ん中に穴を開けて中の治療をする事ですよね?

歯と歯茎の隙間は少し溝があってそこから血が出てきたりします。
もしかしたら藤森先生のおっしゃるようにレジンなどが入りこんできたのかもしれませんね。。。

3週間たちますが、歯をとめてるボンドが取れて歯がういてくるのでいつも病院で、取れかけてるので付け直ししますねと言われて大変心配しています。

明日ワイヤーで固定すると病院で言われたので、必ずしもワイヤーが必要ではなかったと藤森先生に言われたので断ろうかと迷ってしまいすね。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 15:50:02
527さん、今日は。

私は移植のケースは比較的良くする方ですが、ワイヤーで固定することは有りません。

また、一般的に、固定は1週間から2週間で、それ以上長く固定しない方が良いと思っています。

527さんのケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、参考にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-04 17:16:48
527さん、こんにちは

私は小牧先生や藤森先生と違うのですが初期固定は重要だと考えているのでワイヤーで固定する派です。

そして固定期間は1か月です。

まあ、でも正直3週間経過して生着しているのであれば今更ワイヤーで固定しても変わらないとは思います。

このように移植に関してはかなり行う先生の方法論は異なってくるのでどれが正しいとは言えないのが現状です。

逆を言えば結果的に成功すればどれでも可能だということにはなります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-04 17:34:08
小牧先生、お返事頂きありがとうございます!
感謝致します。

ワイヤーで固定されない先生もいらっしゃると聞いてとても安心致しました。

担当医がとても若い先生で、色んな先生方の意見があるにしろ、大変失礼ですが何だか不安に思っていたため、小牧先生の意見を聞いて不安が解消されました!

ありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-04 17:47:14
畑田先生お返事頂いてありがとうごぜいます!!
ありがとうございました!!

先生にもう少し詳しくお伺いしたいのですが、7月22日の段階でまだ歯に動揺が見られると言われました。

3週間たっていますが、今現在生着しているのでしょうか??
もうくっついたと考えていいのでしょうか??

固定期間を畑田先生のように重要だとお考えならば、私のように固定が何度もはずれかけた歯は失敗する確率が高いという事でしょうか??

固定がちゃんと1ヶ月もできてないので心配しています。


先生のおっしゃる通り成功すればいいのですが、固定できてないので非常に不安です。

たくさん質問して申し訳ないのですが、教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-04 19:24:12
おそらく通常なら、(生理的を僅かに越える)動揺はあるが、充分にラバーダムを装着出来る状態ではないかと推測します。
(小牧先生は、相当動揺があってもラバーダムを付けられるらしいですが)

但し、条件によって、若干のバリエーションはあろうかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-04 21:11:06
藤森先生
再度お返事頂きまして本当にありがとうございます!!

明日歯医者さんに行くのでその様に聞いてみようかと思います。

早く動揺が収まればいいのですが。。。

もう1ヶ月たつので不安です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 09:48:13
>7月22日の段階でまだ歯に動揺が見られると言われました。
3週間たっていますが、今現在生着しているのでしょうか??
>もうくっついたと考えていいのでしょうか??

しっかりと固定していても移植する状況はここで違いますので動揺がある場合はあります。

動揺が治まってきているのであれば問題はないと思います。

一か月経過した時点での動揺の程度は様々です。

全く動揺しない方もいらっしゃいますが、少し動揺がある方がほとんどです。
それが咀嚼に耐えられるくらいまで治まるかどうかが重要です。


>私のように固定が何度もはずれかけた歯は失敗する確率が高いという事でしょうか??

あまり良い状態ではないと思いますが、それがイコール失敗ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-05 12:45:51
畑田先生、お忙しい中再度質問にお答え頂きまして本当にありがとうございます!

あまり状態は良くないけれど、固定が外れるのがイコール失敗ではないと教えて頂き、安心しました!

前の御回答で今さらワイヤーで固定しても変わらないと教えて頂いたので、お盆休みでこれから19日まで診察に行けないので、念のために今日は診察の日だったので先程ワイヤーで固定して頂きました。

ただ、移植した歯の横の歯にも動揺がみられるという事で、そこもワイヤーで固定されたのですごく不安になりました。

移植をする前から動揺があったのかはわかりませんが、移植をする事によって近くの歯が動揺するというケースはあるのでしょうか?

また、その様なケースは移植が完了すると完治するのでしょうか??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 13:32:33
>移植をする前から動揺があったのかはわかりませんが、移植をする事によって近くの歯が動揺するというケースはあるのでしょうか?
>また、その様なケースは移植が完了すると完治するのでしょうか??

移植をすることによって隣の歯が動揺するということはありませんね。

動揺の原因によります。

移植をしている歯の動揺と隣の歯の動揺は違うので移植が完了したからと言って隣の歯の動揺が改善するわけではありません。

詳しくは担当の先生に確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 527さん
返信日時:2014-08-05 21:53:57
畑田先生詳しく教えて頂いてありがとうございました!

動揺は移植とは関係ないのですね!

担当の先生が休みで他の先生に診て頂いた際に指摘されたので、次回担当の先生に診て頂く時に詳しく聞いてみようと思います。

動揺の原因も気になりますので、しっかり聞いて治していきたいと思います。

本当に歯の悩みはつきませんね…。

また他にもお伺いした際には宜しくお願い致します。

色々と助けて頂いてありがとうございました!!
感謝致します。



タイトル 親知らずの移植。何度も取れかけ固定方法に不安
質問者 527さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中