親知らず抜歯後2カ月。ドライソケットになり治療しても痛みが続く

相談者: あおままさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-04 23:11:36
こんばんは。

親知らず四本同時に6月5日に抜歯し、2カ月たった今でも痛みがあり、不安で質問させていただきます。


左下だけが痛みます。
真横に生えており、7番目の下に入り込んでいたため、結構深い傷だといわれました。

抜歯後、1ヶ月までは特にトラブルもなく痛みも腫れもありませんでしたが、7月始めに左下に口内炎?かな?という軽い違和感があり受診したら、かなりひどいドライソケットと診断されました。

骨の近くまで炎症していたらしく、麻酔してレーザーで焼かれました。
治療中はかなりの激痛がありましたが、翌日からは痛みも落ち着き、週に2〜3回のペースで消毒に通いました。


ですが、7月25日にまた違和感がでて、また膿がたまっていたらしくレーザーで焼かれました。

この時のレーザー治療は痛みも特になく終わり、しばらくは順調に回復していると言われていたのですが、今日8月4日に急に痛みだし、受診したら再度ドライソケットになりかけといわれ、レーザー治療しました。

今日のレーザー治療はかなり激痛があり、悪化しているのではと大変不安です。



今回のレーザー治療で良くならなかったら切開と言われましたがこんなに痛みが長引くことはあるのでしょうか。
食べるのも歯磨きも怖くて、治療も怖くて心配です。

免疫力が弱っているのかな?程度しか言われず他になにか原因は考えられないのでしょうか。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 00:10:13
あおままさん、こんばんは。

実際に診ているわけではありませんので何とも言えないのが現状ですが、ドライソケットにレザー治療が有効かどうかは置いておいて、
個人的な臨床経験からすると、痛みが治まる期間や違和感の消失の期間はその方によってまちまちだと感じています。

治療も怖くて心配ですとの事ですので、他の先生や口腔外科の受診されてみて、他の先生のご意見も伺ってみるのも一つの手だと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおままさん
返信日時:2014-08-05 02:01:59
ご返信ありがとうございます。

やはり、それぞれ完治には個人差はありますよね。。
ネット情報などみると、ドライソケットになるとすれば抜歯後すぐなのかなと思っていたので、2ヶ月もたってなると違う原因もあるのかと、不安なってました。


親知らずを抜歯した経緯が顎関節症になり、口が開かなくなり歯並び親知らずも影響してるかもしれないから、抜歯して矯正してみようとなり、抜歯しました。

3才から15才まで反対交合のため矯正していて、そのためすでに四本抜歯済みで、そんな経緯もあり顎に負担がかかって口が開かなくなったのかな?と言われ、再度矯正する予定です。


顎の骨が薄くて神経が歯に近いとは言われましたが、今回の治りが遅いことに何か関係はあるのでしょうか。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 09:42:50
あおままさん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので詳細は不明ですが、6月に抜歯して2か月経過してドライソケットというのはなかなか考えにくいです。

ただ、痛みがあるということは何かしら原因があると思います。


原因の究明が必要ですね。
他の口腔外科セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおままさん
返信日時:2014-08-09 11:49:30
ご返信ありがとうございます。

まだ、抜歯後穴が塞がってませんが、その後いちおは症状が落ち着きだしたので様子を見て、セカンドオピニオンも考えたいです。

ありがとうございます



タイトル 親知らず抜歯後2カ月。ドライソケットになり治療しても痛みが続く
質問者 あおままさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中