[写真あり] 叢生で抜歯・ワイヤー矯正中だが、根元に隙間が出来た

相談者: あーちゃんさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2014-07-27 23:43:27
小学生のころ上下とも矯正をしていましたが、最近になり下の叢生が気になり、今年3月に右下1番のみ抜歯し、ワイヤー矯正を開始しました。

6月初旬より左1番と右2番の歯冠上部は付いたのですが、根元に大きな隙間(3mm×4mm位)ができてしまいました。

はじめ、先生はそのうちつくとのことで、根元に小さな装置をつけてゴムをかけたり、歯冠上部をディスキングして閉じようとしましたが、根元は一向につかず、昨日の受診時にもうつかないと言われました。

せっかく矯正をしたのに、隙間が空いてしまうなんて残念です。

根元の隙間(ブラックトライアングル)は、諦めなければいけないのでしょうか?
歯が抜けやすくなったり動きやすくなってしまったりしないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-28 06:29:57
博多の児玉です。

>歯が抜けやすくなったり

極端に歯が抜けやすくなるということは考えにくいです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-07-29 09:29:23
私の経験ではある程度は、根元の隙間(ブラックトライアングル)が出来てしまいます。

国際誌には、口蓋からの歯肉移植、同部の歯肉の歯冠側移動の記事がたくさん見られるのですが、私はしたことがないのでコメントしかできません。

インプラントでもそれに伴う軟組織のマネージメントが行われるようになってきましたので、行っているところがあるのですが、具体的には書けません。

興味があったら探してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-07-29 10:21:15
あーちゃんさんさん、おはようございます。

下顎前歯は、ブラックトライアングルが最も起こりやすい部位の一つです。

特に、歯のガタガタ(叢生)がひどかったりすると、起こることがあります。

ブラックトライアングルがあるからと言って、歯が抜けやすいといったことはないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-29 11:39:00
ブラックトライアングルの存在は、虫歯歯周病のリスクになることはありません。
ですから心配される必要はないと思います。

ただお仕事やその他でアップされた写真を撮るときのように、下の唇を大きく下げる機会はありますか?

参考までに、多くの矯正患者さんは最初は気にするけど、やがて他人は全く気付かないということで、すっかり慣れてしまうようです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃんさんさん
返信日時:2014-08-02 15:21:01
先生方、返答ありがとうございます。

ブラックトライアングルは多少は仕方ないのですね。

隙間があることにより、歯が戻りやすいなど影響がなければいいのですが。
初期は順調に動いていたのが、最近動かなくなり、ワイヤーが強すぎるのではないかなど色々悩んでしまいました。

担当医いわく、歯の根が近づくとそれ以上近づかず離れていくとの説明でしたが、もともと歯が1本生えていた場所ですし、それが原因なのか疑問が残ります。

左1番の歯の斜め、ねじれがもう少し良くなればと思っていますが、最近なかなか動かず、また悩んでいます。

無事うまくいくといいです。



タイトル [写真あり] 叢生で抜歯・ワイヤー矯正中だが、根元に隙間が出来た
質問者 あーちゃんさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中