中国の祖母。口腔内の写真、型、レントゲンで入れ歯を作れますか?

相談者: ぶぅぶぅさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-07-29 23:41:39
初めまして。

祖母の入れ歯についての相談です。

歯は全部抜けており、歯茎(?)はほとんど無く、ほぼ平らです。
祖母は80歳で中国に住んでいます。

向こうで数回入れ歯を作りましたが、どれも合わず。
日本で入れ歯を作りたくても、3度の脳出血で飛行機に乗せることができません。

口腔内の型、レントゲン、口腔内の写真などを日本に送り、それらを利用して入れ歯を作ってもらうことはできるのでしょうか?

話すと長くなるので省きますが、本当に入れ歯が必要なんです。

アドバイス等頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 01:08:59
こんにちは。

口腔内の型があれば何らかのものが作ることができます(入れ歯のことです)。
問題は、作成した上下の入れ歯が口の中できちんと噛み合うかどうかということです。
少しでも当たりがおかしいと、がたついたり痛んだりします。

実際には多少の狂いでは済まないと思います。
上下の型の3次元的な位置関係の記録がないと、噛み合わせが大幅に狂うと思います。
そうなれば全く使い物にならない入れ歯になると思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-30 01:14:08
理論的には可能ですが、何度も現地との模型を送ったりする必要があります。

また現地で適切な咬合採得、試適、セット時の調整が必要になります。

それらが出来ていないので入れ歯が合わなかったんではないでしょうか。

と言うことは現状では難しいと言うことになります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 07:37:36
祖母思いの方ですね。。

落胆させる訳ではありませんが、多分無理だと思います。涙

後、してくれる日本の先生も探さないといけません。  

細身先生もかかれてますが、噛み合わせや調整が現地でしか出来ないということ、現地の歯科医師がしてくれるか、また連携をちゃんと取れるか等色々問題はあります。。


しかし、そのような壁を乗り越えれればいいかもですが、やはり実際に診ていないので・・・・・。 

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 18:24:47
無理です!!

入れ歯

は作れますが、口腔内に装着して調整ができませんから、

”合いの良い入れ歯”

は作れません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 18:35:04
歯茎(?)はほとんど無く、ほぼ平らです。

この時点でかなり難症例の気がします^^;

私も入れ歯という物は作れると思いますが、この条件では機能させられる入れ歯を作るのは不可能だと思います。


車、電車に乗れるようであれば、中国で上手な入れ歯の先生を探された方がいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-07-30 22:16:49
ぶぅぶぅさん、こんばんは。

>歯は全部抜けており、歯茎(?)はほとんど無く、ほぼ平らです。

これが上顎の事でしたら、ある程度は可能かもしれません。
下顎や上下顎だとすると、超がつくほどの難症例です。

他の先生方の回答とかぶりますが、入れ歯というモノは作る事は出来ると思いますが、機能させる事は不可能だと思います。
そもそも、中国や日本の制度的に、それがご希望の方法が可能かどうかも分かりませんし。

因に、摂食嚥下を齧った立場からすると、歯がなくても舌さえあればある程度の食事は出来るとおもうのですが、入れ歯が必要な理由って何でしょうか?
見た目のみでしたら、現状お持ちの入れ歯を安定剤で固定してみるという手もあると思うのですが

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶぅぶぅさん
返信日時:2014-08-01 03:00:30
先生方、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

やはり難しいんですね。
覚悟はしていました。

このような医療の相談の場で書くことではないと思い、入れ歯にこだわる理由は省かせて頂いた次第です。

地元の先生には、型だけでの入れ歯作成は断られてしまいました。

協力して頂ける先生を探すのも難しいんですね。

現地で日本の歯科医さんを探し、ダメ元で診察してもらおうと思います。

また何かありました際には、ご相談に乗って頂ければ幸いです。

本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-08-01 08:43:05
西山です

中国のお住まいがわかりませんので役に立つか微妙ですが.

北京大学の病院歯科に,日本に留学していた歯科医師が何名かいると思います.
ある程度日本語も話せる可能性はありますので,問い合わせてみるのも一考かもしれません.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶぅぶぅさん
返信日時:2014-08-02 16:18:07
西山先生

情報のご提供ありがとうございます。

祖母は黒竜江省に住んでおり、ロシアのほうが近いというほど北のほうです。

今、大連辺りに日本の歯科医さんがいらっしゃらないか調べております。

長時間の移動に耐えられれば、北京の医療機関に連れていくのが一番なのですが・・・。
頑張って探してみます。

ありがとうございました。



先生方へ

もし大連、ハルビンという都市辺りで日本の歯科医さんをご存知でしたら、情報を頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。



タイトル 中国の祖母。口腔内の写真、型、レントゲンで入れ歯を作れますか?
質問者 ぶぅぶぅさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中