やっぱり入れ歯は辛く悲しすぎるので5.6番のインプラントも検討

相談者: ティアさん (65歳:女性)
投稿日時:2014-07-31 10:25:17
数日前、多くの先生方が、親身になって私へのご回答を下さりまして大変ありがとうございました。

小林先生はじめ、上坂先生先生のご指摘の口内環境には、食後の歯磨きデンタルリンス使用(使いすぎかもしれない)等で、努力しております。
定期健診も受けるようにしております。

が、やはり免疫不足・甲状腺機能低下や鬱そしてドライマウス(児玉先生にご回答を頂きました)という病状での悪化は仕方がないものかと諦めました。

バネのない入れ歯という事では、上坂先生、黒沢先生、ふなちゃん先生からのご回答で、審美性をのぞくとデメリットの方が、強いことを知り、***デンチャーというものを選ぶのも、慎重でなければならないと感じ取りました。

森先生、小牧先生のおっしゃっていた、「何も入れずそのままにしとく方法もある。」ほうがよいかとも思ったものの、やはり人と話す時や笑った時の口許に、現在全く奥歯のないのが見えて、すごく気になってしまい、大変憂鬱です。

遠藤先生の、おっしゃって下さった、「まだ65歳は、若い。これから20年もある」という言葉に、私とて、せめて最低限70代に入るまでは、入れ歯をあまり人に知られたくない、増やしたくないと希望しています。

そこで、無知の私の質問ですが、ダメを覚悟でお聞きします!

私のような状況の歯で、右56番だけのインプラントというのいうことは、可能なのでしょうか。

最後の望みなのですが!

どうぞお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-31 10:37:28
>私のような状況の歯で、右56番だけのインプラントというのいうことは、可能なのでしょうか。

実際どのような状態なのかは解りませんが、一般的に状態が悪くとも造骨etcの処置をすれば可能な事がほとんどです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-31 11:38:43
ティアさん、こんにちは。

お口の中を実際に拝見しないと診断はできませんが、入れるだけなら可能かもしれません。

しかし、以前の内容から推察すると、上下で複数歯が無い所に2本だけインプラントを入れたいのでしたら、あまりお勧めできないかもしれません。

咬み合わせが安定してない所にインプラントを入れてもインプラント部に強い荷重がかかり、長持ちしない可能性があります。

まずはしっかり担当医の方やインプラント専門の医院でしっかりカウンセリングを受けて、必要な箇所、本数等しっかり話し合って決めてください。

また、ドライマウスの方がアルコールの強いデンタルリンスをお使いになると、症状が進行する恐れもありますのでその点もご相談された方が宜しいかと思います。

歯磨きはしっかり続けて頑張ってくださいね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティアさん
返信日時:2014-07-31 13:35:56
黒岩先生のお名前を黒沢先生と誤記してしまいました。
暖かいご忠告をいただいたのに大変申し訳ございませんでした。


細見先生、早々とご回答ありがとうございます。
 
「状態が悪くとも造骨etcの処置をすればできる」とのことですが、それは、普通のインプラントとは違って、より難しい、治療費もより高額になるものなのでしょうか?


上坂先生、再度早々とご回答くださいましてありがとうございます。
前回の相談でも、上坂先生には、***デンチャーについても詳しく教えていただきました。

「上下で複数歯が無い所に2本だけインプラントを入れたいのでしたらあまりお勧めできないかもしれません。」とのご回答をいただきました。
ということは、どぶにお金をすてるようなものになる可能性が強いということでしょうか?

先生のご判断では果たしてどのくらい持ち、下の入れ歯との関係はどうに思われますか?

私がインプラントを施術した場合、最低どのくらいの数が、必要と思われますか?

自分ができる範囲は、ん十万単位です。

ドライマウスの件ですが、、デンターリンスの使い過ぎは、かえって、ドライマウスを悪化させていたのですね。
気を付けます。

先生方には、お忙しいところご返答頂き大変ありがとうございます。

自分の現況が情けなくて情けなくて、今生きていることが苦痛です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-31 22:11:35
博多の児玉です。

>現況が情けなくて情けなくて、生きていることが苦痛です。

そうですね。
今を受け入れるには勇気と気づきが必要です。

静かな時間帯に集中して深い腹式呼吸をしてみてはいかがですか。
毎日1時間3か月続ければ悲しみが変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティアさん
返信日時:2014-08-01 21:22:36
児玉先生

ご回答ありがとうございます。

この方法、さっそく実行させていただきます。

うつ病も治るかも知れませんね。

児玉先生ほんとうにありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティアさん
返信日時:2014-08-05 09:21:14
朝晩、家族の使っていない隙をねらって、洗面台の前で、必死で入れ歯と格闘することになりました。

下の歯は、バネこそ付いていても、結構シンプルなので装着脱着は、ほとんどスムーズにできるのですが、


問題は、上の歯!

分厚いプラスチックに、バネが複雑についています。
上の歯だから物を食べても落ちないようにという配慮からだと思いますが。

鏡を見ながら、大きな口を開けて、口の中に両指を突っ込み装着しようとしたのですが、うまくいかない。
何回かやっているうちに、口角が、切れてしまいました。

むしろ鏡を見ながらでなく、感覚だけで入れたほうがよさそう。

なんとかかんとか、装着できたものの、とても、異物感があります。

そして、食べ物がまずい。というか、上あごに食べたものが引っ付いてしまい、なんとも嫌な感じ。
飲み物を口に含んで、舌を使って口の中に流し込んでいます。

外出先で、食事の後に、こんな入れ歯を外して洗う事などはとてもできないし、バネの見え隠れも気になるし、

やっぱり上の入れ歯は、装着しないでいたほうがよいのかしら?と迷っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 09:31:19
ティア さん、今日は

>やっぱり上の入れ歯は、装着しないでいたほうがよいのかしら?と迷っています。

上の入れ歯を入れないのなら、下の入れ歯だけ入れても、かみ合う相手が無いので、意味が無いように思いますので、いっそのこと上下ともに入れないという選択肢ももう一度考えられたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティアさん
返信日時:2014-08-05 11:59:37
小牧先生

度々のご回答有難うございます。

上下の噛み合わせのことを考えたら、先生のおっしゃるように、事実上意味がないと思います。

ただ、下の歯まで外すと 凄いお年寄り風になって。。。

上の歯は、時と場合によって装着・脱着するようにして、使っていきたいと思います。

それと、小牧先生はじめ多くの先生方からアドバイスを頂いたように、残った歯の健康管理に細心の注意を払って、今後さらに入れ歯の数を増やさないようにしていきたいと思います。

小牧先生有難うございました。

余談ですが、賢そうな、可愛いワンちゃんですね!



タイトル やっぱり入れ歯は辛く悲しすぎるので5.6番のインプラントも検討
質問者 ティアさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
鬱病(うつ病)、精神不安定
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日