歯科衛生士です。内定を得たが条件面で他院を天秤にかけている状態

相談者: たちゅさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-08-02 00:32:42
こんばんは、宜しくお願いします。

歯科衛生士の資格取得し、結婚出産子育てや一般企業等での事務経験などで離れてる期間もありましたが、10年以上は衛生士として勤務経験があります。

子供が高校生になり、手が離れたのとお金もかかることもあり、そして正社員として最後のチャンスかとも思い、衛生士の資格を活かし正社員で働きたいと思い、求職活動をしております。

衛生士業務以外を希望されてる歯科医院は面接して頂きましたがお断りしました。

衛生士業務に専念させて頂ける歯科医院で内定を面接後検討して頂きもらったのですが、本来正社員で働くのに当たり、福利厚生をある程度は希望していたのですが、保険はなく、厚生年金もなく、有休もないとの事でした。
求人内容も納得出来そうで、先生も面接の感じは悪くはなかったのですが、やはり正社員で働くのに当たり、福利厚生は重視しています。

内定もらい、お盆明けから勤務予定ですが、つい他の求人検索してしまい、こちらの希望求人があればそちらも検討したいと思ってしまう気持ちがあり、内定頂いたのにと罪悪感が湧き上がります。
が、やはり、正社員で働くのであればある程度は納得して決めたいという思いもあります。

先生方からされたら、内定出したのに、他院もまだ検討している、他も検討して良い条件あれば内定お断りするというのはどうお考えされますか?
希望の求人があり、面接連絡待ちをしている状態です。
とても失礼なのですが、面接で通りこちらで決まればこちらで働きたいので、内定頂いた医院はお断りと考えていますが、もしかするとお盆明け勤務迄に連絡が間に合わない可能性もあります。
ただ、私もズルいのですが内定をお断りしてしまうのも不安でもあり…

私のような就職に対する考え方に関し、衛生士を雇われる先生方のご意見を聞かせて頂きたいです。

とても勝手な言い分で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 08:38:43
就職先を決めるのはなかなか大変ですよね。

また、開業医の先生方もスタッフを雇うのにあたっては苦労されていることは多いと思います。

ただし、就職先に求めるものの要求があれば逆に雇う方の求めるものあるものです。

ですので、就職先への要求が高ければ、それをクリアする歯科医院ではあなたへ要求(スキル)も高くなると思います。

現状では、歯科衛生士としての仕事の復帰ですので、まずは働いてみてその後御自身のスキルにあった要求が勤め先で得られなかった場合によっては、仕事場を変えるのも1つの方法かと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 10:23:13
ご相談ありがとうございます。

せっかくの資格ですから、歯科衛生士本来のお仕事ができることを優先することは大事ですね。

それにせっかくのチャンスを逃したくないというお気持ちも分かります。
条件面も満たされれば理想的なのですね。


理想は大事です。
しかし、今はどちらかを優先して社会復帰を開始することの判断が必要かもしれません。


私個人的には理想として、歯科衛生士さんに本来のお仕事に安心して専念してもらうためには福利厚生は必須のコストだと思っています。

それ以外に、通院者が怖くなく、楽しく予防だけに専念できる設備を備えた、削ったり抜いたりの治療が全く無い、予防専用ユニットがある予防専用室だとさらに良いと思っています。

そういう医院も増えてきているようですが、当然歯科衛生士としてレベルアップの意識が無いと長く勤めることはできません。

とりあえず内定を生かす考えもありだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 11:45:23
内定を断ることは別に構わないのではないでしょうか。
ただ、希望通りの条件がある医院は相当高い知識とスキルが要求されます。

たとえばプロービングはポケットの深さを測るためと思っていたり、
カリエスの原因菌はミュータンスである、と思っているるようでしたら、ちょっとお勉強不足かもしれません。

なぜだか多くの他院の歯科衛生士の方の面倒を見させていただきましたが、医院にとって評価の高い歯科衛生士の人に共通する事柄があります。
一つは勉強が好きであること、もう一つは経営者の考え方を理解していること。
それをお持ちであれば幸せな歯科衛生士人生を歩まれることでしょう。

就職活動の成功をお祈りしております。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-02 12:13:45
>先生方からされたら、内定出したのに、他院もまだ検討している、他も検討して良い条件あれば内定お断りするというのはどうお考えされますか?


自分だったら気分は悪いですね。
大体1人雇用するまでに、一般的に100万円程度のコストがかかると言われているのはご存知でしょうか?
せっかく採用をしても使い物になるのが5人に1人ぐらいというのが最近一般企業で言われているそうで、歯科は雇う側にも雇われる側にも問題が多いですから、おそらくもっと厳しいのが現状だと思います。
たちゅさんに内定を出した後に他にも応募があれば当然断っている訳で、医院だけではなく他人のチャンスさえも奪っている可能性があります。

雇われる側にも事情がある様に雇う側にも事情がありますから、思いやりをもって正直なやり取りをして頂けるのが自分なら嬉しいですね。

「〇〇と△△の面で希望と異なり悩んでいるので、あと○週間ほど返事を保留させて頂けないか?」

等のお話を頂ければ、〇〇についてはこの機に改善しようかとか、△△については、こういう条件でならどうだろうか?など、相談の余地も出てくるかも知れませんので、ある意味ではたちゅさんもチャンスを失っているかも知れません。

もちろん法的な問題はおそらくないと思います。
損得でもなく、礼儀の問題だと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たちゅさん
返信日時:2014-08-02 16:14:23
加藤先生
さがら先生
大野先生
渡辺先生

回答ありがとうございます。

雇う方の求めるものもあるというのは理解しているつもりでした。
面接時に即採用の返事を頂いた為、安心し喜んでいましたが、ネット等では即時採用は要注意ともありこれも不安材料になってるのもあります。
7月末まで他社で勤務しており、面接は7月初めに受けたのですが勤務開始をこちらに合わせて頂いていました。
新たに検討したいところより面接の連絡があり、今回は私のわがままや都合でご迷惑をおかけするのもいけないので、採用取り消しで連絡したいと思います。

面接の依頼でハローワークに行った時、内定しているところがまだ求人されていたので求人内容確認の為に詳細用紙を頂いてきました。
私の勤務開始が未定なのでまだ求人されているのかもしれません。

渡辺先生から頂いているこちらの希望をお伝えして…というのは、私も面接時にお聞きしたりしたのですが、先生の求人内容に関してはお聞きさせて頂いており、相談の余地はないかと思っておりました。

前職終了までに新たな勤務先をと思い、焦ってしまったのがいけませんでした。

誠意ある求職活動をしていきたいと思います。



タイトル 歯科衛生士です。内定を得たが条件面で他院を天秤にかけている状態
質問者 たちゅさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中