医学部ではなく歯学部の先生に全身麻酔は可能ですか?

相談者: はちもくさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-08-03 01:37:18
先生方に質問させてください。

私の主人が今度、下顎の手術をすることになりました。
いわゆる、受け口の状態で下顎を切って前側にずらす手術です。
全身麻酔を行い意識のない状態での手術になります。

先日、手術前の説明に同席しましたが、執刀医の先生からの説明が終わった後に、麻酔を担当して下さる先生からも説明がありました。

自宅に帰って、執刀医の先生や麻酔の先生の情報をと思ってパソコンで病院のインターネットサイトを見てみました。そうすると、担当の麻酔の先生の出身が歯学部となっていたのをみて驚きました。

私の認識では、麻酔というのは全身の管理が必要で医学部出身のいわゆる医師の先生がなさるものと考えておりました。

こんなことを、申し上げて失礼かもしれませんが、歯学部の先生は、全身管理の勉強をなさっているのでしょうか。

歯学部出身の先生に全身麻酔は可能なのでしょうか。
あるいは、医師の麻酔科のサポートがあるのでしょうか。
医師の麻酔科の立会がある病院はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 08:19:20
歯科麻酔という分野もあります。
麻酔の先生は歯科医師の方もいらっしゃいます。
歯学部では麻酔科の先生は歯科医師のみの大学もあるとは思います。

普段されている全身麻酔以外にも、静脈内鎮静法なども麻酔科の先生が行うことが多いと思います。

歯科麻酔の学会では専門医制度もあったと思いますが、この資格には経験と知識が必要で、おそらく取得された先生が麻酔をかけるかサポートされているのではないかと思われます。

また、口腔外科では癌の手術をとるだけでなく腕やお腹を切って再建することも歯科医師で行っていますし、死亡診断書も歯科医師でも書くことが出来ます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 09:41:30
こんにちは。

歯学部でも全身管理について学びます。
入院患者に対しては、口の病気以外の病気に対する治療も並行して行う必要がある場合が多々あります。

入院患者に対しては、結核や糖尿病などさまざまな病気の治療も行ったことがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 12:11:06
ご相談ありがとうございます。

とても大切なご質問です。

多くの方達は意外に思うかもしれませんが、歯科は歯だけを加工する仕事では無く、全身との関連が切り離せない医療として仕事をしています。

世間では歯医者とか歯大工とか呼ばれることもありますが、国が認めている名前は、歯科医師だからです。


歯学部の先生は、全身管理の勉強をなさっているのでしょうか。


はい、そういう授業も受けております。
口腔から全身を診ること、また全身の健康にも役立つ口腔の健康を目指すためです。

世間には知られていないことですが、授業の一部ではご献体について全身の解剖実習を長期間かけて行います。

広く浅くですが全身を学びます。
もちろんすべては無理ですし、全身のことが簡単にマスターできるわけがありませんから、外科、内科などそれぞれ専門分野が必要な理由です。


>歯学部出身の先生に全身麻酔は可能なのでしょうか。


立派に認められています。
そして長年行われています。



>あるいは、医師の麻酔科のサポートがあるのでしょうか


医科とは専門的な各科と連携を取っています。
特に歯科大学でも総合大学には医学部もあり、頻繁に交流できます

しかし歯科麻酔の実績もあり毎回の手術ごとに医科の麻酔科からサポートにやってくることはありえません。



>医師の麻酔科の立会がある病院はあるのでしょうか。


そのような病院は無いのではないでしょうか。
立ち会いをしてもすることが無いからです。

歯科麻酔科で実際に麻酔をかける担当歯科医師は、AHAなど世界でも通用する高度な専門的救急救命処置などの資格も持ち、実地の指導も十分に受けています。

むしろお口の手術の場合は特殊性があり、全身麻酔の呼吸管理は口とか鼻とかを使うため、口腔の専門知識がある歯科医師による麻酔のほうがとても安全と言えます。

大きな病院では事故もほとんどありません。
安心して治療をお受けになって良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 15:49:02
はちもくさん、こんにちは。

一般的にはあまり知られていませんが、上の3人の先生方が書かれているように全く問題はないですし、大変優秀な先生も多くおられますので、心配なされる事はないですよ。


受け口の状態で下顎を切って前側にずらす手術

前ではなく後ろのような気がしますが、単なる書き間違いでしょうか?

安心して治療をお受けになってください。




タイトル 医学部ではなく歯学部の先生に全身麻酔は可能ですか?
質問者 はちもくさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中