クリアリテーナー予定だがベッグリテーナーにしてもらいたい

相談者: 甘夏718さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-08-03 11:31:49
こんにちは。
リテーナーについて相談があり質問させていただきます。


私は今歯科矯正をしている最中です。
歯を4本抜き、出っ歯を治しました。

9/5に装置が外れる予定になっています。
そして、9/7にクリアリテーナーを装着する予定になっています。



そこで、リテーナーについて調べていたのですが。
クリアリテーナーは熱に弱かったり、強度が低かったり、直接噛み合わせないため違和感が強いということを知りました。

私はリテーナー装置が目立っても全く構わないため、壊れにくくなるべく長時間違和感なく付けれるものを希望しています。

というのも、9月の半ばから今までお世話になった矯正歯科にしばらく(1年半程度)通えない状況になってしまうからです。
インターネットの知識だけですが、調べてみたところベッグリテーナーというものが良いのかな、と思っています。


ただ、目立っても構わない、壊れにくいリテーナーがいい、という事を主治医に告げましたが、クリアリテーナーで進めていくことになってしまいました。

正直まだ不安が残ります。
他の先生のお話をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 15:59:36
甘夏718さん、こんにちは。

>ただ、目立っても構わない、壊れにくいリテーナーがいい、という事を主治医に告げましたが、クリアリテーナーで進めていくことになってしまいました。

その先生がクリアリテーナー以外の選択肢を持っていない可能性はありますが、希望を伝えて、主治医の先生がクリアリテーナーを勧められたということは、これがその先生のベストな選択と考えられます。

不安が残るようでしたら、その不安点を主治医の先生に伝えて、解決されてみてはどうでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-08-03 17:28:13
甘夏718さん、こんにちわ。

クリアリテーナーでも使用する材質によっては、ある程度の長期使用が可能だと思います。
使用する材質によっては、ベッグタイプリテーナーより耐久性があるかもしれません。
(扱い方にもよるので何とも言えませんが…)


また、装置撤去後の2日後ということなので、先生か技工士さんが徹夜して装置を作るか、事前に型どりをするなどの配慮が必要になると思います。
一般的には、クリアリテーナーに比べ、ベッグタイプリテーナーは製作するのに手間がかかります。


なお、追加費用がかかっても良いのであれば、ベッグタイプリテーナーを製作してくれるかもしれません。
しかし、装置撤去後2・3週間しか通院可能な期間がないというのであれば、調整等は難しくなると思います。


また、どちらのリテーナーでも、熱湯は禁忌ですし、扱い方によっては破損の可能性があるので注意する必要があります。
(1年半も通院できないならなおさらです)


より具体的なことについては、甘夏718さんの矯正担当医がご存じだと思うので、別に時間をとって相談してみてもいいかもしれません。




タイトル クリアリテーナー予定だがベッグリテーナーにしてもらいたい
質問者 甘夏718さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中