? 親知らずの抜歯、全身麻酔にするなら4本とも抜くべきですか?

親知らずの抜歯、全身麻酔にするなら4本とも抜くべきですか?

相談者: チェスさん (29歳:女性)
投稿日時:2014-08-05 12:02:48
右下の親知らず

横向きに深く埋まっていて、膿も出ていて、それが原因?で右下の奥から2か3番めの歯も噛む時に痛みます。
通っていた地元の歯医者さんは、親知らずが原因で痛むんだろうと・・。

紹介状を書いてもらい、大学病院へ受診しに行きました。

部分麻酔では、右下の抜歯は不可能と判断され全身麻酔による抜歯が決まったのですが、そこの先生が

「全身麻酔にするなら、4本ともまとめて抜く人も多い」

と言われ、どうしようか迷っています。

今の所、右下以外は痛みなどありませんが、将来、他の親知らずが悪さをするとも限らないですよね。
横向きに埋まっている歯もあるし。

行った所は大学病院です。
点数稼ぎで、全部抜いてしまえと言われているような気もします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 12:24:09
チェス さん、こんにちは。

>点数稼ぎで、全部抜いてしまえと言われているような気もします。

そのように考えてしまうことって、悲しいですよね。

大学病院で点数稼ぎなど、全くもって無意味だし、そもそもありえません。


部分麻酔では、右下の抜歯は不可能と判断され全身麻酔による抜歯が決まったのです

紹介状を書いてくださった歯科医院も、4本ともまとめての抜歯を提案してくださった大学病院も、どちらもチェス さんの為を思ってのことをしてくださっているように思えます。

せっかく提案してくださったのでしたら、前向きに抜歯していただくことを検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 13:38:01
チェス さん、こんにちは

親知らずの存在価値がどの程度あるかですね。

ただ、残念ながら親知らずは現代人にとって、害を及ぼすことが多くあまり役に立たないというのは否めません。

移植に役立てることができますが保存不可能な歯がないのであれば健康なうちに抜歯しておくのが無難だと思います。


私が考える親知らずの抜歯の基準を記載します。

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずの周りの炎症がおきる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合

親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。
例えば前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯を作ってしまったりすることも良くあることです。
こうなると、前の歯は神経を抜かなければならなくなってしまうこともあります。

上記の場合親知らずの抜歯の適応になると考えています。

また、親知らずは一番後からはえてくることもあり虫歯になりやすく、ハブラシが届きにくいことから炎症も起きやすい歯です。
そして、特に下の親知らずは炎症を起こすと比較的短時間で重症になりやすく、生命が危険にさらされることもあります。

そのような理由から最終的には「抜いてしまう」という運命になることが非常に多い歯です。
 

あともう一つ、女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。

妊娠性歯肉炎妊娠性エプーリスなどという疾患もあります。

もし妊娠を予定されている方は自分の親知らずの状態を歯科医院で確認して診てもらって、早めに抜歯された方が良いでしょう。
妊娠してから痛くなっても、レントゲンを撮影したり薬を飲んだり抜歯をしたりするのは難しいのです。


ただ、最終的に抜歯するしないはご自身で決めていただいてよいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 13:58:45
全身麻酔で四本抜く事が点数稼ぎにはならないように思います。
意外と抜歯の点数は低いんですよ。

女性で仕事をお持ちで、これから妊娠を希望されているなら四本抜歯も有りだと思います。

先ずなかなか抜いた後腫れた顔で仕事をされるのは辛くないですか?
なかなか有給休暇は取りにくくありませんか?

そうするとやはり四本抜歯も有りだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 15:30:09
米国抜歯法(?)らしいですね。

術後は少し大変みたいですが、「一度で済むなら・・」との発想はありだと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-08-05 17:05:47
チェスさん、こんにちは。

点数稼ぎでないことは、もうお分かりだと思います。

私も善意での提案だと思います。

大学病院の先生は沢山抜いたら、その分余計にお給料が貰えるわけではありませんしね。

チェスさんが、ついでに抜いて貰えてラッキーと思えるか、余分なことをされると感じるか、だと思います。

恐らく、4本抜けば、右下だけ抜くよりは抜いた後の痛みや、不快感も大きいでしょうから、その時にやっぱり止めておけば良かったと後悔するか、今回右下だけ抜いて、例えば何年かのちに、他の親知らずを抜かないといけなくなった時に、あの時に抜いておけばよかったと後悔するか、どちらがチェスさんにとってダメージが大きいか比較してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずの抜歯、全身麻酔にするなら4本とも抜くべきですか?
質問者 チェスさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日