2週間前に神経の治療を終えたのに冷たいものがしみる

相談者: ARASHI loveさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-08-06 18:29:44
こんにちは。
前回の質問とは変わります。



前から4番目の右上のはの神経の治療を2週間前に終わりました。
そしてその後は被せものではなくてレジンという白い詰め物で完了しました。

それから先週はそのとなりの奥の歯を治療しました。
そこまで深くなく麻酔なしで削ってレジンで詰めて終わりました。


その後何故か冷たいものが凍みるようになりました。
凍みるのが治療した4番目あたりのところです。



凍みるのには神経が取りきれていない可能性もあるとみました。
ほかにも違う歯に凍みてるかもというのもみました。

親知らずはなくて奥から二番目のところは神経ギリギリまで削りフジフィルと言ってたのですがそれで詰めてもらいました。


奥歯が凍みてて前から4番目あたりが凍みるように感じる場合もありますか?

明日歯医者に予約してあって行くのですがその前に気になるので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 18:39:29
ARASHI love さん、こんにちは。

奥歯が凍みてて前から4番目あたりが凍みるように感じる場合もありますか?

あるかもしれませんね。

保護者の方と一緒に受診なさり、実際の状況について、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-08-06 21:20:20
小林先生さっそくの回答ありがとうございます。


神経の治療についてなんですが神経の治療が3回で終わるのは早くないですか?
普通これくらいですか?
神経の治療は人によって違うのはわかりますがだいたいどれくらいが多いですか?



1回目は
麻酔してごりごりされてそのごりごりしたものをつけたままレントゲンを取りました。


2回目はこんじゅうというのをしてもらいました。
そのごレントゲンを取りました。


3回目は
担当の先生が院長先生に相談して院長先生が1度見に来てからレジンで詰めてもらいました。


4番目のところはこんな感じでした。

どこの歯医者でもこんな感じですか?
もしくはもっと時間がかかるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 21:46:16
こんばんは。

>神経の治療が3回で終わるのは早くないですか?

早いから良くないということでもないと思います。
充填処置まで合わせて3回というのは無駄のない効率の良い治療と感じました。
むしろ長期化するよりよかったのではないでしょうか。




>どこの歯医者でもこんな感じですか?
>もしくはもっと時間がかかるものですか?

歯の状態にもよりますが一般的に行われる治療と思います。
時間に関してはケースバイケースですね。

今回が偶然にもそのような結果になっただけで次もものような経緯をたどるとは限らないと思います。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-08-07 00:24:05
三留先生回答ありがとうございます。

確かに神経の治療が短いのは楽で良いのですが実際も短いものかがきになり質問しました。 


私は5本くらいの歯の神経を取ってます。
高校生では多い方ですか?


あと神経の治療をすると歯が欠けたりしやすいとみたことがあります。

ですが私の通ってるところの先生は神経を取ったところでも被せずに白い詰め物でほとんどが完了してます。

私的には銀歯にならず治療も短期で済むので嬉しいのです。


でも将来的に今のところに通えなくなったら銀歯になってしまう確率の方が高いですよね?

レジンで詰めるというのは珍しいのでしょうか?


一応レジンか被せで先生が迷うときは院長先生に相談しに行って院長先生が直接見に来てレジンでも大丈夫だと言ってくれてレジンで担当の先生が詰めるという感じでやってるのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 10:36:19
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>実際も短いものかがきになり質問しました。 

アメリカの専門医では「何回も蓋を開け閉めする事の方がリスクが高い」と言う考えから1回で終わらせる先生もいらっしゃいます。


>私は5本くらいの歯の神経を取ってます。
>高校生では多い方ですか?

個人的には多いような気がします。


>将来的に今のところに通えなくなったら銀歯になってしまう確率の方が高いですよね?

これは何とも言えません。
現状ではそうなってしまう可能性も低くは無いと考えます。

今後「プラークコントロール」と「力のコントロール」をしっかり行う事で、そのリスクを最小限にする事が重要だと考えます。


レジンで詰めるというのは珍しいのでしょうか?

個人的には珍しい事だとは考えません。
むしろ「極力削らない」と言う事を考えれば良い事だと思います。

しかし、上述したように「力のコントロール」が出来ていないのであれば大きく削って「クラウン」にした方が良い場合もあります。



>その後何故か冷たいものが凍みるようになりました。
>凍みるのが治療した4番目あたりのところです。

>凍みるのには神経が取りきれていない可能性も
>あるとみました。

個人的にはTCHなど力のコントロールが出来ていない事が原因のような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-08-11 11:08:57
櫻井先生ありがとうございました。

アメリカではそんなに短いこともあるんですね。
ビックリしました。


やはりそんなに神経とる人いないですよね。


でも現在通ってるとで私が高校生というのも気にしてくれてるのもあるみたいです。


櫻井先生が言うように極力削らないようにしてくれてるみたいです。
なのでこれからは定期的にも通い大事にします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2014-08-11 11:14:41
小林先生、三留先生、櫻井先生3人の先生方
ほんとにありがとうございました。

担当の先生はそんなことまで考えてくれてたんだと始めて思うこともありました。

でもそれにこりてこれからはきちんと大事にしていきます。



タイトル 2週間前に神経の治療を終えたのに冷たいものがしみる
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中