トラウマがあり歯医者に行けず、虫歯を放置した結果6番に穴が開いた

相談者: そーさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-08-06 03:25:17
こんにちは。

昔(4年ほど前)、歯医者でのトラウマができてしまい、歯医者に行けなくなってしまいました。

結果、右の第一大臼歯(右下の奥から2番目の歯)に穴が開いてしまっています。

不安になり、インターネットで調べていくと虫歯を放置し過ぎて亡くなった方がいらっしゃると知りました。

歯医者は怖いですが、まだ死にたくないです。

急いで、近くの歯医者に問い合わせてはいますがやっぱり、不安です。

こんな私でも間に合うのでしょうか?
母子家庭のためあまり迷惑もかけられません。
治療にいくらくらいかかるのか?

これらがトラウマと重なって余計に歯医者に行けなくなってしまったのかな?と思います。

かと言ってこのまま放置して死にたくはないです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-06 06:41:37
>こんな私でも間に合うのでしょうか?

治療はいつからでも始められます、遅くなればなるほど治療に時間と費用が掛かります。

先ずは一歩踏み出しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 07:39:29
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 08:18:05
ご相談ありがとうございます。

歯医者は怖いですが、まだ死にたくないです。


むし歯で死ぬこともありますが、相当こじれてしまった場合だけです。
簡単には死なないからあまり恐れることはありません。



>急いで、近くの歯医者に問い合わせてはいますがやっぱり、不安です。


死ぬ心配よりも、安心して治療を受けられる歯医者かどうかをじっくり確認しましょう。
ここでまたトラウマを重ねれば、さらにこじれてそれこそ危険な目に合うこともあり得るからです。


>こんな私でも間に合うのでしょうか?


まだ若いので、ふつうはなんとかなります。



>母子家庭のためあまり迷惑もかけられません。
>治療にいくらくらいかかるのか?


そう、人に迷惑をかけない心がけは大事です。
なお、治療費については、一人親制度という保険証を役所でもらえば、治療費の負担はゼロ円です。

これ以上、人に迷惑をかけないよう、虫歯予防の研究をしておきましょう。

ちなみにむし歯は根絶できることを知りましょう。
普通の人ならば、強く望めば一生むし歯と無縁な予防を受けることは可能です。




タイトル トラウマがあり歯医者に行けず、虫歯を放置した結果6番に穴が開いた
質問者 そーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中