歯が痛いのに、怖くて受診できない

相談者: ゆいたださん (18歳:女性)
投稿日時:2014-08-06 03:29:57
こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。

私は18歳の学生です。
以前に何度か受診をしたことがあります。

行きつけの歯医者なので信頼はしておりますが、一度とてつもなく痛かった治療がありました。
それ以来どうしても怖くて、歯医者に足を運ぶことができません。


今現在、歯がすごく染みて痛いですし冷たいもの以外にも、熱いものを食べるとジンジンするところもあります。
奥歯の手前あたりの歯は1/3ほど欠けております。

これ以上深刻な状態になるのも不安ですが、どうしても怖くなってしまって受診できません。
歯医者の手前まではいけても、そこで体が震えてしまいます。

わがままなのはわかっていますが・・。
どうしたらよいのでしょうか・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-06 06:37:01
>わがままなのはわかっていますが・・。
>どうしたらよいのでしょうか・・。

どうしたら良いか御自身でもお分かりだと思いますが。

歯科医院で治療を受ける以外の選択は有りません。

主治医に痛みに弱いことなどを初めに説明して考慮してもらってはどうでしょうか。

今の歯科治療は麻酔を使用すれば無痛で出来ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 08:10:17
ご相談ありがとうございます。

痛みを止めることは歯医者の仕事です。
怖さを減らすことも歯医者の仕事です。

両方を仕事としている歯科医院も少なくありません。
まず怖さを減らす歯科医院を条件に探しましょう。

それには親身になって相談してくれることが条件です。
すぐに削ることはせず、じっくりお話をしてもらえるところが条件です。

怖さが減るまで何回でもお話をしてくれればさらに安心です。
いきなり削るようなところは、ちょっと待って!といって逃げ出して、次ぎを探しましょう。

歯医者はたくさんあります。
嫌なところに無理していく必要は全くありません。


怖くない歯医者が見つかったら、次にまず痛みを止める応急処置をしてくれるかどうかお話に注意していましょう。
そして怖さが減ったら、治療方法について説明してくれるかどうか注意していましょう。

全部クリアできたら、一番簡単にすぐ終わるところから治療を試しに受けてみましょう。
それもクリアできたら、順番に治療計画を立ててもらいましょう。

それから大事なことは、予防計画について説明と実績を話してもらいましょう。
これでもう一生安心です。




タイトル 歯が痛いのに、怖くて受診できない
質問者 ゆいたださん
地域 岐阜
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中