金属の詰め物の歯間の痛み、検査は難しいですか?

相談者: しなさん (40歳:男性)
投稿日時:2014-08-06 08:54:23
1年ほど前から、金属の詰め物(上部だけ十字型)をした歯どうしの間が冷たいものや甘いモノを口にすると痛みます。

歯医者さんで検査してもらったのですが、どこに言っても奥歯に物が挟まったようないいようで、虫歯があるかどうかさえわかりません。


Q1 詰め物のある歯同士の検査は難しいんでしょうか?

Q2 どうすれば治療できますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 09:56:30
おはようございます。

>Q1 詰め物のある歯同士のの検査は難しいんでしょうか?

状況にもよるのですが、詰め物してあることが診査する上で特別条件を悪くするということはないと思います。
詰め物してあるないに関わらずやり方は変わらないと思います。

ただ隣接面自体がとても視認しづらい場所であり、虫歯の診査を難しくしているのは確かです。
そのためレントゲンなどを併用する必要があると思います。


かかりつけに経過を見続けてもらうのが得策と思います。
可能であれば拡大鏡マイクロスコープで確認してもらうことをお薦めします。



>Q2 どうすれば治療できますか?

メタルインレーであれば虫歯の範囲によっては旧詰め物も全て除去し、新たなインレーを作製することになると思います。


参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 10:45:20
しなさん、こんにちは。

1年ほど前からしみていて、数軒の歯医者で検査してもらったにもかかわらず、はっきりとした原因がわからないわけですね。


確かに金属を詰めている歯の場合、詰め物の下で接着剤がはがれて微小な隙間が出来る等して、そこから虫歯になっていても視診では分かりませんし、ある程度進行していないとレントゲンにも写りにくい場合があります。

そのような場合は、やはり一度金属の詰め物を外して診査する必要が
あると思います。


そうすれば原因も突き止めやすくなりますし、原因が突き止められれば、適切な治療も出来ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属の詰め物の歯間の痛み、検査は難しいですか?
質問者 しなさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中