左下6番、根管治療中の痛みについて

相談者: moneさん (45歳:女性)
投稿日時:2014-08-03 12:43:52
こんにちは。

現在、右下6番の根管治療を受けています。

歯茎に異常を感じ受診したところ、根っこに膿みが溜まっているという説明を受け、治療を開始しました。

治療中何度も激痛が走り、その度に麻酔をうちますが、効ききが悪く、我慢をしてほしいと言われます。

神経を取ったが、毛細血管のような細い神経がまだ残っているから痛むと説明されました。

毎回の治療が苦で仕方がないのですが、この痛みは避けられないのでしょうか?
治療後の痛みはありません。

また、歯の根っこが痛んだ原因として、歯ぎしりと説明がありました。

歯ぎしりで膿みがたまるということがあるのでしょうか。

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-03 13:03:53
こんにちは。

根管治療が痛くて麻酔をしなければならないとの事ですが、根尖膿がたまっているとの事なので残髄は考えにくいと思います。

したがって残髄がないのなら根尖を大幅につついているのか、パーフォレーションを起こしているかだと思います。

根尖をつついているのなら根長測定をやり直す必要があります、パーフォレーションならパーフォレーションリペアも必要でしょう。

個人的にはこのまま治療を続けても治らないような気がいたします。


歯ぎしりで膿みがたまるということがあるのでしょうか。

ありえないでしょう、単なる感染根管だと思います、根管治療の上手なDrに任せたほうがいいように思います。

このまま治らないと、いずれ抜歯したほうがいいといわれそうな気がいたします。

根長測定 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%AC%C4%B9%C2%AC%C4%EA&x=51&y=15
パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=47&y=13
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moneさん
返信日時:2014-08-04 09:16:02
回答いただき、ありがとうございました。

今回の治療は「根の治療と掃除」と説明があり、神経を取ったということは、3回目の治療でこちらから尋ねて知りました。

丁寧に説明してくださるのですが、よく意味がわからないまま治療を続けていくことに不安を感じています。

アドバイスの通り、根管治療の専門の先生に一度ご相談してみます。

ありがとうございました。 
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-04 12:08:18
複根管でしょうので、ある根管には膿が溜まり、他の根管には神経が残っている可能性も考えられなくはないです。

毛細血管のような細い神経の処理は非常に非常に難しいと思います。
そこへのアプローチの際に痛むのかどうか・・は、ここでは判りません。

歯ぎしりによって(?)歯根に亀裂が入って、それで膿が溜まることはあるかもしれません。
しかし、その場合に歯の保存が可能かどうかは、担当医とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moneさん
返信日時:2014-08-05 19:41:17
お答えいただき、ありがとうございます。

複根幹…難しい用語は使われませんでしたが、同じような内容の説明がありました。

今回、悩んでいるのは治療中の痛みと再発率が高いと説明された点です。

知人の娘さんは根に膿みがたまり、4度目の治療中だそうです。
できれば再発の可能性の低い方法での治療を受けたいと考えます。

明日、専門医の先生にみていただくよう、予約を取りました。
ご相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moneさん
返信日時:2014-08-11 16:47:23
本日、専門医の治療を受けました。

セカンドオピニオンをお願いすると、非常に丁寧に診察、説明をしてくださいましたので、こちらの先生に治療をお任せする事にいたしました。

治療中の痛みですが、麻酔1本で全く感じることなく、無事、第1回目の治療を終えました。
ラバーダムを使用しての治療後、写真を見ながらの説明がありました。
前回までの治療中の痛みはおそらく麻酔が不十分だったためで、特段難しい症例ではないとのこと。安心いたしました。

回答してくださった山田先生、藤森先生、ありがとうございました。



タイトル 左下6番、根管治療中の痛みについて
質問者 moneさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中