保険治療の金属が胎児に影響が無いか心配で堪らない (妊娠希望)

相談者: えひめさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-08-06 05:45:07
はじめまして。
虫歯を治してから妊娠したいと思い、数ヶ月通い続けて治療をしています。

現在、19才のときに入れた左上2番3番の差し歯2本が色が変わってしまい口を開けたときに目だって嫌だったので、前歯も直してほしいとお願いして、もともとの2本と隣の前歯(左上一番)もむしばだったので合わせて三本の前歯を新しい差し歯にするため、前歯の治療をしていています。
(三本は連なってます)



そこで、心配事があり投稿させていただきました。

たぶん、入れる差し歯は保険がきく裏側が銀色になっているものを入れるのかと思うのですが、今後妊娠を希望しているため、金属が今後の妊娠、妊娠出来たときにお腹の胎児に影響はないのかと不安になってます。

そんなときにアマルガムなどの金属は良くないと言う情報をネットでみて、余計心配がつのってしまいました。


前歯の治療に入る前に左下の歯に穴が空いてたのでつめものをしました。
なんの説明もなかったのですが、それがアマルガムではないかとそれも気になって不安になってます。


今行っているところは、余り説明もなくぱぱっと治療をして、質問もできない雰囲気で、妊娠希望も伝えてありそのことも考慮して治療しているのか不安で前からちょっと不信感があり、今後今のところで治療を続けようかまよっています。

別の歯医者さんに行った場合、治療途中でも新しい歯医者さんで治療はしていだだけるのでしょうか?


また、もし、左下にいれた詰め物がアマルガム立った場合と差し歯についてる金属は妊娠と妊娠したあとの胎児に影響はどうなのか?

やはり、保険内の治療だと現在もアマルガムは使われるのでしょうか?


うまく文章にできず、伝えられたか不安ですが、ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-06 06:19:29
>左下にいれた詰め物アマルガム立った場合と差し歯についてる金属は妊娠と妊娠したあとの胎児に影響はどうなのか?

アマルガムが口腔内に有る事で胎児に何らかの影響が出ることは無いと思います。



保険内の治療だと現在もアマルガムは使われるのでしょうか?

保険で認められた材料ですので当然使われることも有ると思いますが、最近は審美的な面などで使われることは少なくなりました。

またアマルガムは素晴しい材料ですが取り扱いが難しいです、それで使われなくなってきました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えひめさん
返信日時:2014-08-06 06:34:06
細見さま

回答ありがとうございます。

差し歯の金属についてはなにも無かったのですが、金属はどうなのでしょうか?

影響は?ないでしょうか?


年齢のこともあって、真剣娠を考えてます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えひめさん
返信日時:2014-08-06 06:38:07
細見さま


アマルガムは取りいが少なくなってきたと書いてありますが、ブリッジやあいた穴に詰めてある銀色はアマルガムとは限らないということですか。

アマルガム以外に何が使われるでしょうか?


なんども質問すいません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-06 06:38:34
差し歯の金属は金銀パラジウム合金だと思いますが、それが胎児に影響が出たと言う話は聞いた事がありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えひめさん
返信日時:2014-08-06 08:25:49
そるなら、あまり心配することはないでしょうか?

でも、ネットで金銀パラジウム合金も良くないが載ってました。


ネットは過剰な情報が多いので信じすぎるのも行けないですが心配になってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 12:29:25
生体親和性という面ではオールセラミックのほうが良いと思いますが、金パラにしたからといって特別危険だというわけではありません。

歯科材料の差による微々たる影響よりも、十分に睡眠と栄養をとって
なるべくストレスの無い生活を送るといったことのほうが遥かに影響が大きいかと思いますよ。



ただ、どうしても不安で費用面で許されるのであれば、オールセラミックにするという選択肢も決して悪くはないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えひめさん
返信日時:2014-08-07 16:42:33
田尾様

ご回答ありがとうございます。
不安がすこし、軽減したきがします。

今は昔と違って安全性があるものを使用しますよね?

オールセラミックにしたいですが、調べたらかなり高額ですね。
三本になるので、無理な気がします。

そうしたら、金パラしかないでしょうか?


お二人の先生は金パラはあまり心配ないと回答いただきましたが、オールセラミックより安価で金よりも安心できるものはありますか?

金パラかオールセラミックの2択しか選択はないのでしょうか?


色々と質問ばかりですいません。

回答よろしくお願いします。



タイトル 保険治療の金属が胎児に影響が無いか心配で堪らない (妊娠希望)
質問者 えひめさん
地域 埼玉
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アマルガム
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい