審美目的だと、銀歯を白いCAD/CAM冠に保険治療で交換できない?

相談者: まじめに相談さん (40歳:男性)
投稿日時:2014-08-08 06:50:19
現在、私は小臼歯7本が銀歯です。
この7本なのですが、痛みや虫歯の治療でないと白いCAD/CAM冠に交換はしてもらえないのでしょうか?

現在は、右下に痛みがあり虫歯の可能性があるという事で1本だけは
白いCAD/CAM冠に交換してもらえましたが、今後、何らかの治療でなければ、白いCAD/CAM冠に交換はしてもらえないのでしょうか?

見た目が悪いので、白いCAD/CAM冠に交換してほしいでは保険適応は無理なのでしょうか?

一様、7本とも治療から2年以上は経過しています。
いつも、治療は歯科医まかせで中々相談が出来ない事もありよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 08:03:13
>痛みや虫歯の治療でないと白いCAD/CAM冠に交換はしてもらえないのでしょうか?
>見た目が悪いので、白いCAD/CAM冠に交換してほしいでは保険適応は無理なのでしょうか?


保険適応になるのは「病気の治療」のためです。

「見た目の改善」は「病気の治療」ではありませんから保険適応にはなりません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 08:34:51
櫻井先生の書かれている通りですね。
見た目が気になるということだけでは保険治療の対象にはなりません。

あと見た目を重視するということは、歯の寿命を短くするということに(かなり高い確率で)つながります。
そのことはくれぐれも忘れないようにしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじめに相談さん
返信日時:2014-08-08 10:32:54
ご回答ありがとうございます。

やはり治療でなければ無理との事ですが、「痛みや違和感がある」と訴えた場合は治療になってしまうのでは?
・・・などと、よくない考えもしてしまうのですが・・・

治療という部分は、歯科医の個々に判断される部分が大きいのでしょうか?
それとも、客観的に治療の必要があるなど判断基準があるのでしょうか?

嘘をついてまで、「白い歯じゃなきゃ駄目だ」などとは思いませんが、銀歯にして20年近い歯もありぐらついていたりするので、一度治療して欲しいという気持ちもあるのですが・・・それが治療となるかは、個々の先生の判断でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-08 13:13:32
まじめに相談 さん、こんにちは。

>治療という部分は、歯科医の個々に判断される部分が大きいのでしょうか?

そうですね、実際に診査した歯科医師の判断によることになります。

私だったら、審美的なご希望がおありの患者さんに、法に抵触しかねないことをしたりせず、自費での治療をお勧めするかと思います。


銀歯にして20年近い歯もありぐらついていたりする

修復物の交換をお考えになる前に、まず、この辺りについての改善を図ることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじめに相談さん
返信日時:2014-08-08 14:24:35
ご回答頂いた3名の先生方、ありがとうございます。
7本の銀歯でお分かりかと思いますが、日頃のケアを怠りがちですので
今回は必要な治療を適切に受けて、歯の健康を維持する事から始めたいと思います。
見た目の審美的部分はその後また、自費で考えていきたいと思います。

ご相談して良かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 審美目的だと、銀歯を白いCAD/CAM冠に保険治療で交換できない?
質問者 まじめに相談さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
詰め物、インレーその他
審美歯科治療(人工の歯)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中