虫歯がなくても親知らずは抜く必要がありますか

相談者: よへいさん (36歳:男性)
投稿日時:2014-08-09 08:01:57
こんにちは。

綺麗な向きに親知らずが4本共生えていましたが、左上の親知らずの付け根が虫歯になってしまいました。
削り取るような治療が困難との事で、先日抜歯しました。

残っている親知らずは3本とも、歯並びよく隣の歯と並んでいます。
・右上は正常、
・右下と左下は、5年以上前に上部が虫歯になり、削り、
 プラスチックをかぶせてました。その後再発していません。

かかりりつけの先生は、

「親知らずはみがきづらく、その隣の歯との間も虫歯になってしまいやすい。
歯全体の状態はもの凄く良いので、この際残りの3本も抜いて、健康を保ちましょう。」

とのこと。


先生のご意見もわかるのですが、折角生えている歯を抜くのがもったいないと思い、また、数十年後の影響はどうか、という迷いがあります。


残っている親知らずは抜く必要がありますか?
抜くとしたら3本全部抜くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 09:25:35
残っている親知らずが、将来問題を起こすか?

これを精確に予測することはとても難しいです。
とくに、お書きになられた正常に生えている親知らずに関しては。

ただ、一本の親不知虫歯になっていたとのこと。
他の親不知も虫歯になる可能性(リスク)は、まったく虫歯がないケースに加えて多少は高くなると思います。

いずれにしても、これは個々のケースによって判断がかわるので、実際に担当してくれた歯科医師の意見がもっとも精確だと思います。

ご不安に思っている点を担当医に訊いてみて、納得したうえで抜歯をするなり、経過観察をしていくべきでしょう。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 09:30:48
よへいさん、こんにちは

親知らずの抜歯については歯科医師によって様々な意見があります。

親知らずという歯は現代人の顎には生えるスペースがなく、またそこまで咀嚼に必要な歯ではありません。

7番まできちんと咬合していれば生活に何の支障もあありません。

逆に親知らずが存在することで口腔内が不衛生になり、炎症を起こす原因になることが多いです。


私は親知らずが存在することでのメリット、デメリットと親知らずを抜くリスク(メリット、デメリット)を考えると抜歯しておくほうが賢明だと考えています。

参考までに私が考える親知らずの抜歯の基準を書いておきます。


1.痛みや腫れの原因になっている場合


2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)


3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずの周りの炎症がおきる可能性が非常に高い)


4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)


5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合


親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。

例えば前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯を作ってしまったりすることも良くあることです。こうなると前の歯は神経を抜かなければならなくなってしまうこともあります。



上記の場合親知らずの抜歯の適応になると考えています。

また、親知らずは一番後からはえてくることもあり虫歯になりやすく、ハブラシが届きにくいことから炎症も起きやすい歯です。そして、特に下の親知らずは炎症を起こすと比較的短時間で重症になりやすく、生命が危険にさらされることもあります。

そのような理由から最終的には「抜いてしまう」という運命になることが非常に多い歯です。
 

あともう一つ、女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。
妊娠性歯肉炎妊娠性エプーリスなどという疾患もあります。

もし妊娠を予定されている方は自分の親知らずの状態を歯科医院で確認して診てもらって早めに抜歯された方が良いでしょう。

妊娠してから痛くなっても、レントゲンを撮影したり薬を飲んだり抜歯をしたりするのは難しいのです。
 

3本抜歯するかどうかは担当の先生と良くご相談ください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 09:48:52
おはようございます。

>残っている親知らずは抜く必要がありますか?

実際に診ていないので推測になりますが、清掃がしにくく親知らずを保存しておくメリットが少ないようですね。
そのような状態であれば自分もよく抜歯をすすめています。

あとは第二大臼歯の状態次第であまりに長持ちしなそうな歯であれば、親知らずを再利用するためにあえて保存をするかもしれません。
ただ親知らずの状態にもよるので残念ながら全てのケースに通じる話ではありません。


>数十年後の影響はどうか、という迷いがあります。

極論かもしれませんが時間が経ってみないとわからないことだと思います。


>抜くとしたら3本全部抜くべきでしょうか?

担当医の抜歯の提案から考えると3本とも同じような条件なのかもしれませんね。
今の担当医の説明だけでは結論が出ないようであれば、一度他の歯科医院でも相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よへいさん
返信日時:2014-08-10 11:04:10
大野先生、畑田先生、三留先生

ご回答ありがとうございました。
先生方のお話から、歯全体の事を考えると抜歯をした方が良いと理解できました。

かかりつけりつけの先生と相談しながら、残る歯を大事にしていこうと思います。

纏めてのお返事とさせていただき、申し訳ありません。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯がなくても親知らずは抜く必要がありますか
質問者 よへいさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中