左上親知らずを右下6番に移植した後の痛み

相談者: 絢さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-06 14:04:17
1ヶ月程前に左上の親知らずを右下の六番の場所に移植しました。

それから神経処置を二回したのですが、未だに六番で噛む、物が当たると痛いです。
何か異常、もしくは移植失敗ではないですか?
ネットで見ていると普通はもう痛みはないようですが…

医院で話したのですがあまり強く噛まないように、としか言われません。
痛みで麺類や飯しか噛めず、爪で歯をカンカンするだけで痛いのですが…
その内歯がくっつけば痛みはなくなるでしょうか?

気になるのが移植の際に抜いた親知らずを口の中、左下に落としたようですが大丈夫なのでしょうか?
後、若干歯の向きがずれてる感じがします…

移植の成功率は7割と言われたのですが、ネットで見ていると9割というのをよく見かけるのですが、移植成功率は先生によるのでしょうか?

次に歯がくっつけば土台を作って冠を被せるという話なのですが、もしダメならインプラントになるので無駄なお金を使いたくありません。

今の段階で失敗なのか分からないのでしょうか?

このままこの医院に通い続けて大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 14:41:37
絢さん、こんにちは

状況を実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。

>歯がくっつけば痛みはなくなるでしょうか?

そうですね。

歯がきちんと生着すれば痛みは無くなります。

ただ、その期間には個人差があり、移植した直後でも全く痛くない方もいれば、一か月くらい痛いという方もいらっしゃいます。


親知らずを口の中、左下に落としたようですが大丈夫なのでしょうか?

口の中であれば問題ないと思います。


>後、若干歯の向きがずれてる感じがします…

歯の方向や位置に関しては少しずれてしまうのは仕方がありません。

>移植の成功率は7割と言われたのですが、ネットで見ていると9割というのをよく見かけるのですが、移植成功率は先生によるのでしょうか?

成功の基準が明らかではないので、成功率と言うのはあまりあてにはありません。

ただ、初期の段階で移植した歯がきちんとくっつくかどうかで言えば、90%くらいだと思います。


>今の段階で失敗なのか分からないのでしょうか?

明らかに歯が抜けそうな状態でない限り、失敗とは言えないと思います。


>このままこの医院に通い続けて大丈夫でしょうか?

もし不安であれば、他の歯科医院セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絢さん
返信日時:2014-08-06 15:49:40
畑田先生、早速の回答有難うございます。

では、1、2ヶ月を過ぎてまだ痛むのであれば、歯がくっつかず失敗という事になるのでしょうか?

途中で医院を変えた場合に、何らかの処置で移植歯が何とかなるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 15:53:25
特に1か月とか2か月という基準があるわけではありません。

最終的に冠をかぶせた状態で咀嚼に耐えられないような状態であれば、成功とは言い難いと思います。

現在歯科医院を変えたとしても、残念ながら状況が良くなるというわけではないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絢さん
返信日時:2014-08-06 18:50:11
有難うございました。

経過を見て行こうと思います。

もしくっつかなかった場合原因は何でしょうか?

普段の生活、食事の時に気を付ける事はありますか?
右では食べずにあまり触らないようにした方がいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-06 19:52:03
>もしくっつかなかった場合原因は何でしょうか?

感染が多いように思いますが、感染の原因も術者(院内の清潔な環境)や患者さん自身の口腔内の環境、抜歯部位、移植部位の感染の状態などが考えられます。

その他正着するまでに歯を動かしてしまっている、舌で動かしたり、食事をとって動かしてしまったりすることも原因と考えられます。


>普段の生活、食事の時に気を付ける事はありますか?
>右では食べずにあまり触らないようにした方がいいですか?

通常は1か月経過すると正着しているので、特に気を付けることは無いことが多いのですが、違和感があるようでしたらとりあえず右では食事を控えておくことは良いと思います。

あとはかかりつけの先生に、状態に対する対応を聞かれると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 絢さん
返信日時:2014-08-08 02:11:21
加藤先生、有難うございました。

先生方のお話やネット情報を見ると、やはり正着してないように思います。
残念で仕方ありません。

また何かインプラント入れ歯ブリッジ以外に良い方法があれば教えて下さい。



タイトル 左上親知らずを右下6番に移植した後の痛み
質問者 絢さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中