再根管治療での痛み。原因を調べる為、抜歯・再植と言われた

相談者: だんごたろうさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-10 01:01:47
上5番の歯を、根管治療中です(5ヶ月くらい)。
去年から少し痛みがあり、セカンドピニオンで今の歯医者に通っております。

初日、隣の6番の歯が問題かもしれないということで、神経を抜きましたが、やはり、5番の歯の痛みがあるので、再度根の治療が始まりました。


6番の神経を抜いた後、5番の歯も激痛でした。
しばらくすると、6番は落ち着きましたが、5番の歯を治療している今、6番の歯も痛みます。
神経伝達のせいでしょうか?
5番の治療を始めてから6番は何もしていません。


レントゲンを撮ると、膿もないそうです。
ただ、痛みが続き、日に何回か、じわっとする痛みがあって、舌先で触ると痛いです。
治療を再開する前より、痛みは強いです。


次回、抜歯をして穴やひびがないか調べて再植を・・と言われました。

再植すると、寿命が5年〜10年というのを見て、膿もない、痛みはあるけど鎮痛剤を飲むほどではない状態なら、再植という治療をやめたほうがよいのかどうか、ご意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-10 04:46:43
セカンドオピニオンを受けているということですが。
セカンドオピニオンでは治療はしませんよ。

セカンドオピニオンとは今の主治医にレントゲン等の資料を借りて別の歯科医に診断を受ける行為です。

今回治療を受けているので転医になりますね。



>次回、抜歯をして穴やひびがないか調べて再植を・・と言われました

転医して今度は歯内療法専門医で診て貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だんごたろうさん
返信日時:2014-08-10 06:51:39
勝手な追い込み知識で、用語を使ってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
教えて頂き、ありがとうございます。


>転医して今度は歯内療法専門医で診て貰ってはどうでしょうか

昨日、歯内療法のホームページをみつけて、地域の病院を探したところです。
回答、ありがとうございました。



タイトル 再根管治療での痛み。原因を調べる為、抜歯・再植と言われた
質問者 だんごたろうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日