[写真あり] 修理したリテーナーに不具合があるが歯科医が気難しい

相談者: daiboさん (23歳:男性)
投稿日時:2014-08-09 00:04:53
動的矯正が終了し、ベッグリテーナーにより保定期間にある者です。

先日リテーナーの蝋付部分が破損したので担当の歯科医に修理してもらったところ唇側誘導線の高さがいままでよりも遥かに高くなってしまいました

左右とも1番.2番はなんとか歯に針金が当たっているもののそれ以降は針金は歯肉の位置にあります

唇側誘導線はこの位置で機能的に問題ないのでしょうか?
きちんと保定はなされているのでしょうか?

本来ならば担当の歯科医に教えてもらいたいのですが気難しい方で、何かを聞くと激高なされるので質問ができないでいます…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 06:56:24
daiboさん、こんにちは。
リテーナーの具合が気になるということですね。

写真での判断はできかねますが、以前と明らかに装着感が異なるようであれば、位置がずれている可能性はあるかと思います。


>本来ならば担当の歯科医に教えてもらいたいのですが気難しい方で、何かを聞くと激高なされるので


それでも、担当医に確認し、対応してもらうしかないかと思います。
直接質問しずらければ、スタッフを通して伝えてもらうなど、何らかの方法は必要だと思います。

せっかくきれいに並べた歯並びを維持するためにも、きちんと確認する必要があるかと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 修理したリテーナーに不具合があるが歯科医が気難しい
質問者 daiboさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中