根管治療のやり直しとインターナルブリーチ

相談者: オルゴールさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-08-09 16:30:21
はじめて質問させていただきます。


上の前歯2について根管治療のやり直しと白くするためのブリーチをして頂ける医院を探しています。
セラミック等をかぶせるよりまず、歯をできるだけ残したいと思っています。)


1. 根幹治療では嫌気性培養で確認するのがよい方法でしょうか?
それともラバーダムマイクロスコープを使えば十分な治療ができるのでしょうか?



2. 白くするには、インターナル(オフィス)ブリーチの方がウォーキングブリーチより良さそうですが、この認識で合っているでしょうか?



3. 専門的な根管治療と、インターナルブリーチ両方を行っている歯科医院を見つける事ができません。
(インターネットで探しています。)
どのように探したらみつかるでしょうか?



4. もしも 専門的な根管治療と インターナルブリーチを別々の医院で受けるとしたら、どのような点に気をつければよいでしょうか?

根管治療時に開けた穴?からブリーチを行うものと解釈していますが詰め物や詰め方等、根管治療の次にインターナルブリーチをする場合としない場合で違ったりしないものでしょうか?


ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 17:06:35
>1. 根幹治療では嫌気性培養で確認するのがよい方法でしょうか?
>それともラバーダムマイクロスコープを使えば十分な治療ができるのでしょ うか?

根をしっかり診断するにはCTの方が良いと思いますし、治療はよく見れるルーペやマイクロスコープがあった方が良いとは思います。
しかし、道具だけを気にしていてもその道具を使いこなせていなければ意味がないですよ。



>2. 白くするには、インターナル(オフィス)ブリーチの方ウォーキング ブリーチより良さそうですが、この認識で合っているでしょうか?

神経を取っていたら、基本ウォーキング方が良いかと思います。



>3. 専門的な根管治療と、インターナルブリーチ両方を 行っている歯科医院を見つける事ができません。
>(インターネットで探してい ます。)
> どのように探したらみつかるでしょうか?

こちらのサイトのマッチングシステムではどうでしょうか?



>4. もしも 専門的な根管治療と インターナルブリーチを別々の医院で受け るとしたら、どのような点に気をつければよいでしょうか?
>根管治療時に開けた穴?からブリーチを行うものと解釈していますが詰め物や 詰め方等、根管治療の次にインターナルブリーチをする場合としない場合で違 ったりしないものでしょうか?

根の治療が終わってから行うので、基本的には問題ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-09 19:11:38
オルゴールさん、こんばんは。

ウォーキングブリーチインターナルブリーチかは先生によって意見が分かれるかもしれませんが、現在ではインターナルブリーチでも十分に白くすることができるため、私はウォーキングブリーチはまったく行っておりません。

インターナルブリーチは一般の歯科医院ではあまり行われておりませんので、専門的な根管治療と同じ歯科医院でお受けになるのは難しいと思います。

まず根管治療をしっかりされて、その後インターナルブリーチを行っているところでホワイトニングをされることをお勧めいたします。


根管治療後の詰め物の詰め方などはその後のホワイトニングに特に問題ありませんが、根管治療の前にあらかじめ詰め物にして終了してほしいと申し出ておいたほうがいいでしょう(その後、他院でインターナルブリーチを行う予定であることは特に申し出なくても大丈夫です)。




タイトル 根管治療のやり直しとインターナルブリーチ
質問者 オルゴールさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ウォーキングブリーチ
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中