歯周病除菌治療を勧められたが、市販薬で出来るのではと悩む

相談者: 歯周悩子さん (50歳:女性)
投稿日時:2014-08-12 18:23:33
歯周病に悩まされています。

現在は口の中の粘りがなくなってきた感じがして、だんだん治ってきてると実感しております。

主に歯磨きを頑張っており、今では色んな形の歯ブラシを使って歯間ブラシも併用して1回に10分くらいかけて磨いております。

なので間食をするとまた10分磨かないと・・・と思うと苦痛なので、間食もすることが減りました。


そこで完治は無理だと思うのですが、除菌治療と言うものを歯科で勧められました。

調べてみるとマウスピースを作り、ジェルコートを染み込ませ除菌する?

しかしこのジェルコートは市販されているので自分で購入しマッサージや歯磨きなどでの使用でも大丈夫なような気がするのですが・・・

もちろんそんな事は先生にも言えず・・・

治療をするか悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-12 18:44:17
歯周病の原因はプラーク(のなかの細菌)です。
プラークコントロールが唯一の歯周病を治す方法です。

つまり歯周病を治すのは患者様自身です。


歯科医が行う歯周病治療は口の中にプラークコントロールしやすい状態を作り、患者様の口内にあったプラークコントロールの方法を提案、指導する事です。

除菌をしても歯周病菌口腔内常在菌です。
除菌しても100%は無くなりません。

プラークコントロールを怠ればすぐに元に戻ってしまいます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2014-08-12 19:13:55
50歳というご年齢ですから歯周病を今後いかにコントロールできるかどうかということが健康を支える上でとても大切になって来そうですね。

さて、歯科医院で提案された手法は本当にマウスピースにジェルコートをしばらく保持させておくという方法で間違いないのでしょうか?

先生にきちんと尋ねられても、問題ないと思います。


市販品を買って自分でマッサージや歯磨きすることとどのように効果が違うのでしょうか?と尋ねてみられて明確な回答が得られなければやめておかれてもいいのかもしれませんね。

歯周病の細菌検査はされたのでしょうか?
細菌叢を変えることを期待しておられるのかもしれません。

ネットでは経緯が不明ですから、疑問があれば担当医に尋ねるほうがよいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 19:14:29
>治療をするか悩んでおります。

3DSですね。
日本国内では薬事法の関係で使用できる薬剤が限られておりますので、市販されているジェルコートFくらいしか使えないと言うのが現状ですね。

従って、個人的には「やりたければやればよい」と言うだけの事だとは思います。

特にデメリットがあるわけではないと思いますが、「ものすごく有効」と言うわけではないと思います。

短期的には菌の数は減りますから「ご自身の安心のため」「モチベーションアップのため」と思えれば試されても構わないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 19:46:33
櫻井先生のおっしゃる様に3DSについてのご相談かと思いますが、

>調べてみるとマウスピースを作り、ジェルコートを
>染み込ませ除菌する?

でしたか??

医院でもトレー法を行うと思うのですが、その時にはさすがにジェルコートではない薬剤を使うと思いますよ。

通院と通院の間のホームケアとしてなら市販品を使うしかないので、ジェルコートは使うかも知れませんね。

効果については劇的に・・とはいかないと思います。
ですが何事も、一部の方にとっては「やって良かった!」となる可能性がありますので、”試しに”という感覚で、なおかつ費用的に大丈夫でしたら行なってみても悪くはないと思います。



ただ一応、3DSのことであればメインとなるターゲットは歯周ポケット内の歯周病関連菌ではなくて歯面のむし歯に関連する菌の方になるかとは思います。

(歯周ポケット内は中から外へ唾液の様な成分が僅かに流れていますから、おそらくトレーに薬液を満たしたぐらいではポケット内部にまでは浸透しないと思います)




タイトル 歯周病除菌治療を勧められたが、市販薬で出来るのではと悩む
質問者 歯周悩子さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬剤その他
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中