根管治療後の痛みが酷く、歯茎、頬、喉まで腫れた原因について

相談者: ナギサさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 11:22:42
こんにちは。

先月(7月)、根管治療をしていた右下7番が治療の翌日に痛みだし、(治療)2日後には熱も39度近く出て、歯茎、頬が腫れ、3日後には喉まで腫れてしまいました。

喉が腫れてきた日に歯科医院に行ったところ、大きな病院で検査した方がいいと言われ紹介状をもらい、大学病院口腔外科にかかりました。
喉の腫れにより、食事もまともにできなかったこともあり、その日から1週間入院し、抗生剤などの点滴で膿も出て、腫れや痛みはなくなりました。

今は、原因だと思われる虫歯をどう治療するかを、かかりつけの歯科医院と大学病院の口腔外科での診断中です。


私の入院中に母親が私のかかりつけの歯科医院で聞いたことなのですが、普通は高齢者か体力が低下している時でないと、ここまで酷く腫れたりすることはないと言っていたそうです。


実は、根管治療をした当日の夜、就職活動や過去の悩みなどで、(今までにないくらいの)強いストレスを感じていました。
その翌日に痛みが出てきました。

ストレスで免疫力が低下するということを聞いたことがあるのですが、今回酷く腫れてしまった原因に、ストレスは関係ありますか?

関係ある場合、そのことを口腔外科の先生に伝えたり、相談するべきでしょうか?


やはり、虫歯が主な原因としてあるので、ストレスのことは言うべきなのか悩んでいます。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 11:43:24
んん…。
実際に拝見していないので何とも言えませんが…。


>今回酷く腫れてしまった原因に、ストレスは関係ありますか?

あるとも言えますし、無いとも言えます。

おそらく「フレアアップ」と言う状態になってしまったのだと想像しますが、これはストレスがあっても無くても根管治療中には起こってしまう現象です。

ただ、「過度なストレスが状況を悪化させた」と言う事も考えられますのでストレスは無いに越したことはありません。


>関係ある場合、そのことを口腔外科の先生に伝えたり、相談するべきでしょうか?

伝えられてもよろしいかと思いますが、治療の流れに大きな影響を与えるものではないと思います。
(もちろんできるだけストレスは与えないに越したことはありませんが)

お大事にされてください。




タイトル 根管治療後の痛みが酷く、歯茎、頬、喉まで腫れた原因について
質問者 ナギサさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中