親知らずの抜歯3日後の穴に食べカスが溜まるのですが

相談者: TDN斉藤さん (24歳:男性)
投稿日時:2014-08-10 22:05:56
こんちには。


先日8月8日に左奥歯の8番の親知らず(下)を抜いてきました。

特に痛みも酷くなく順調かと思っていたのですが、翌日消毒に行った際に血の出が悪いと言われ2、3日は絶対に舌で触らない、うがいをしないとの指示がありました。

先生の指示に従い触ったりうがいをしたりもしていないのですが、食事の際細心の注意を払ったつもりでも奥歯の穴に食べカスが溜まってしまいます。
鏡で見ても食べカスだけが見え血は見えない(というか出てない)くらいの量です。


この食べカスはしばらくは放置しておいてもよいのでしょうか。
放置しておいてばい菌がたまり症状が悪くなってしまうなんてことになりませんでしょうか。



先生からは一週間経ってからは歯ブラシやうがいで取るように言われたのですが、一週間も放置しておいていいのかかなり不安です。

血の出が悪いと言われしばらくは触らないよう言われた身としてはどうすればいいか分かりません。


あいにく今週からは歯医者がお盆休みに入ってしまい、診察に行くことができません。

今自分に出来ることを知りたいので回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 09:16:35
TDN斉藤さん、こんにちは

痛みがないのであればさほど心配する必要はないと思いますが、ご自身で食べかすなどを除去することはやめておいたほうが良いでしょう。

除去しようとして治ってきている部分を傷つけてしまう恐れがあります。

安静が一番だと思います。


次回の診察の際にでももう一度相談してみてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずの抜歯3日後の穴に食べカスが溜まるのですが
質問者 TDN斉藤さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中