親知らず抜歯後2日で舌を圧迫しているかもと抜糸、問題ないのか?

相談者: PIRAさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-08-14 15:46:36
9日に右下の親知らずを抜きました。


11日に経過診察のため、歯医者に行き、そこで舌の右側の感覚が無い事を先生に伝えたところ、圧迫してるからかもしれないと抜糸をしました。
歯を抜いて2日しか経っていないのに抜糸ってして大丈夫のでしょうか?

ドライソケット、化膿などなるのではないかと不安です。


返信、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-14 17:15:36
抜歯箇所の治癒に問題ないようでしたら、糸をとっても構わないと思います。

舌の右側の感覚がないといった事情があるようでしたら、それも一つの判断だと思います。
親知らず抜歯後の舌の感覚の問題はゼロにはできないですが、回復するといいですね。


患部を清潔に保つようにお気をつけておいてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PIRAさん
返信日時:2014-08-14 17:30:49
大野先生、回答ありがとうございます。
回答を見て、安心しました。

ドライソケットになったら、絶対に痛みがあるのでしょうか?
痛みがない事があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-15 09:27:38
PIRAさん、こんにちは

舌の麻痺が出ているということでの判断だと思います。

舌の感覚を支配している舌神経は親知らずの舌側の下のほうに走っています。

その部分を縫合した糸で縛ってしまうと麻痺が出る可能性があるからです。


ドライソケットになったら、絶対に痛みがあるのでしょうか?

そうですね。
痛みがあります。

痛みがない場合にはドライソケットとは言えないですね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PIRAさん
返信日時:2014-08-15 10:33:27
畑田先生、回答ありがとうございます。

安心しました。



タイトル 親知らず抜歯後2日で舌を圧迫しているかもと抜糸、問題ないのか?
質問者 PIRAさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中