虫歯治療が怖くて何年も歯科行けずに痛みを我慢しています

相談者: のぞみみさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 22:28:36
はじめまして、はじめて投稿します。

最後に歯医者へ行ったのは中学生の頃なので5年以上前になります。

私は痛みが本当に苦手で注射でもいまだに泣いてしまうことがあります。
歯医者さんでの治療が怖くて、虫歯を高校2年生の頃からずっと我慢しています。


下の奥歯のうち右側1本左側2本は、どんどん虫歯が進行してしまい、かけたりして今では歯は完全になくなってしまいました。上の歯も何本かは欠けています。

歯の激痛には大抵頭痛も伴い、酷い時には立っていることはとても出来ずのたうちまわって、頭痛薬と今治水に頼りまくっています。
今現在も頭痛歯痛に耐えながら投稿しています。


・治療にはいくらくらいかかるか
・完全に歯がなくなってしまった部分はどうなるか
・最も痛くない治療、歯医者さんはどう探すべきか


を教えていただきたいです。
ご回答おまちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 23:06:19
のぞみみ さん、こんばんは。

歯医者さんでの治療が怖くて、虫歯を高校2年生の頃からずっと我慢しています。

一般的に考えて、状態が悪くなると、治療の期間が長くなったり、費用の期間や回数や費用が膨らむことが想定されます。


>今現在も頭痛歯痛に耐えながら投稿しています。

明朝にでも、保護者の方と一緒に、歯科医院を受診なさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 23:08:01
のぞみみさん、こんばんは。

>治療にはいくらくらいかかるか

実際に診ていませんので、具体的な金額を上げる事は出来ませんね。
保険自由診療などでも変わってきますし。



>・完全に歯がなくなってしまった部分はどうなるか

これがどういう状態かはよくは分かりませんが、抜歯すべき歯だとすると、
1、ブリッジ
2、義歯
3、インプラント
4、何もしない

どの方法がいいのか、どのくらい持つのかは、その歯の場所や状態、時間的制約、経済事情などによって変わってきますので、一般論としてこの4つの選択肢が上げられます。



>最も痛くない治療、歯医者さんはどう探すべきか

お住まいの地区の口コミでもいいですし、友人や親などに聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
ただ、既に痛みが出てしまっている歯に関しては、痛く無い治療が不可能な事もありますので、この点だけは注意しておいてください。

お大事にしてください。




タイトル 虫歯治療が怖くて何年も歯科行けずに痛みを我慢しています
質問者 のぞみみさん
地域 東京都下
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中