7歳、永久歯の変色は喘息の薬と関係があるか?

相談者: ととうひさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 21:08:12
はじめまして。
もうすぐ7歳になる息子と、3歳の娘がいます。


二人とも咳喘息がでるため、息子は4歳から、娘は2歳ころからシングレアという喘息薬を毎晩服用しています。
(1日1回です)

最近、息子が永久歯が二本生えてきたのですが、乳歯と比べると黄ばんでいます...。

私の姉が永久歯が茶色く、悩んだ末ホワイトニングをした経緯があるので、隔世遺伝と思い母に尋ねたところ、やはり姉も子供のころ喘息の薬を服用していたとのことで...。


今からでも服用をやめれば白い歯が生えてきますか?

喘息の薬の服用で歯が黄色くなることに驚いて、混乱しています。
歯にはとても気を遣っていたのでショックです。


まずは掛かり付けの小児科に相談するべきでしょうか。

乱文にて申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 23:35:43
ととうひさん、こんばんは。

喘息の薬で歯が黄色くなる可能性は絶対に無いとは言いませんが、まずはかかりつけの小児科の先生に確認をされて、どのような副作用があるかを教えて頂いた方がよいと思います。


参考までに、乳歯に比べると永久歯は黄色みがかった色である傾向が強いですが、ご自分の歯と比べられてどうでしょうか?
特に色の差が感じられないのでしたら、問題ないと自分は考えます。

薬を勝手に止められますと、色々問題が起こる可能性もありますので、最初とかぶりますが、まずはかかりつけの小児科の先生に相談されてみてはどうでしょうか。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 05:28:35
シングレアで永久歯の変色が起きたという報告は聞いたことがありません。

また、永久歯が作られる時期から考えても4歳からの服用ということでしたら薬剤の影響とは考えにくいです。


森先生も書かれていますが、一般的に永久歯は乳歯と比べて黄色味がかっています。

そのため、白っぽい乳歯と隣り合った永久歯はより黄ばんで見えることがあります。


小児科の前に歯科を受診して永久歯の黄ばみが異常かどうかを判断してもらってはいかがでしょうか?




タイトル 7歳、永久歯の変色は喘息の薬と関係があるか?
質問者 ととうひさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
薬剤その他
子供の歯の変色・着色
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日