虫歯で腫れた顔を氷で冷やしたために出来たアザはどうなりますか?

相談者: Yuuko12345さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-08-13 09:38:51
一週間ほど虫歯からくる炎症で顔がはれ、歯茎の切開をしたり神経はとったのですが、知らずにずっと氷で顔を冷やし痛いので氷を食べていました。

顔にあざみたいな部分ができ気になって調べたら、冷やすとあざが残りさらに膿が固まるとありこわくなったのですが、このあざはきえないのでしょうか?

また膿が固まるとどうなるのでしょうか。

痛みがあるのでどうしても楽になるため氷でひやしてしまっていました。
どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-13 09:48:04
Yuuko12345さん、こんにちは

腫れている部分は熱を持っていることが多いので、冷やすことにより楽になります。

しかし、冷やすと血管が収縮します。

これにより逆に腫れが引きにくくなることがあります。

あざは何もしなくても徐々に消えていきますが、温めるのと冷やすのを交互に行うことで多少引きやすくなります。

しかし氷などであまり冷やしすぎると逆効果です。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuuko12345さん
返信日時:2014-08-13 12:07:38
畑田先生 お盆休みの中お返事をありがとうございます。

顔の一部があざのようになり不安に思っておりました。
あざはひくようなのでホッとしました!!

ほおのはれや膿もこのあと氷でひやさなければ、固まった?あとでもちゃんとひくのでしょうか、、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-13 12:15:30
>ほおのはれや膿もこのあと氷でひやさなければ、固まった?あとでもちゃんとひくのでしょうか、、、。

引くと思いますよ。

ただ、即日腫れが引くと言う感じではなく、1週間くらいかけてゆっくり引いて行く感じでしょうね。


あざも 赤→青→紫→黄色→薄茶→消える と言う行程をたどる事が多く、長い方だと1カ月くらいかかる場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yuuko12345さん
返信日時:2014-08-13 19:44:05
櫻井先生 お返事をありがとうございます。

このまま固まってしまったらと心配だったので、気持ちが少し楽になりました。

ただ時間がかかりそうですね、、、
夏はマスクがつらい上、氷が使えないと痛みが強いので、今毎日気分が滅入りがちですが、治る日を楽しみにがんばります!



タイトル 虫歯で腫れた顔を氷で冷やしたために出来たアザはどうなりますか?
質問者 Yuuko12345さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中