[写真あり] 顎関節症からの歯のズレや頭痛や首凝りで悩んでいる

相談者: あーきさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-08-13 14:37:42
現在、30歳女性です。

頭痛、眼精疲労、肩凝り顎関節症で10年苦しんでます

10年前、いつものようにアクビをした際キーンと耳鳴りがし、激しい首がつったような痛みに10分間ほど襲われました。
しばらく、口を閉じる事ができませんでしたが無理に閉じた記憶がございます。

そして、今現在に至ります。


お写真にも添付しました通り、顎関節症の影響からか26歳頃から唇中央と歯の位置、輪郭が大きく変わってきました。

口が小さく、歯並びが悪いのも問題だと思いますが…。
骨盤矯正ベルトをしております。


真剣に悩んでいます。
お忙しい中、恐れ入ります。
どうしたら良いのか教えてほしいです。
お返事お待ちしております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-08-13 17:28:28
顎関節症が原因でなくて、種々なる要素が絡んだ結果と考える方が自然だと思います。

歯科的な見方では不正咬合の要素が大きそうですが、他科的な要因もあると思います。


お住いの近郊には歯科大学がありますから、受診してみたらいかがですか。
整形外科の受診も必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーきさん
返信日時:2014-08-13 17:35:23
松山先生

お忙しい中、ご返信有難うございます。

やはり歯並びの悪さが原因でしょうか。


整形外科、また、近郊の歯科大学ですね。
探してみます。

有難うございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-13 19:39:39
西山です

頭痛、眼精疲労、肩凝り顎関節症で10年苦しんでます

詳細がわかりませんのでなんともいえませんが、まずはそれぞれの症状に見合った医療機関を受診するべきでしょう。

すべて関連していると決めつけることはやめたほうが良いと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーきさん
返信日時:2014-08-13 19:48:35
西山先生

お忙しい中、お返事有難うございます。

先ほど、どこの病院に行こうかと病院検索をしており東京医科歯科大はどうかなと調べていたところ西山先生からのコメントを頂戴しました。


まずは整形外科なのかな。っと何も根拠がなく分からないのですが、首が痛い事が多いので…

顎関節症になったのも、あくびをした時に耳鳴りがし、首がつったような激しい痛みでしたので。


西山先生への返信になっているのか分かりませんが先生の病院に行く際はよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 顎関節症からの歯のズレや頭痛や首凝りで悩んでいる
質問者 あーきさん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中