[写真あり] 一時帰国でインプラント施術を受けることは可能?(海外)

相談者: tomoandyさん (38歳:女性)
投稿日時:2014-08-15 11:44:15
日本語で相談出来る機会がない為、先生方からアドバイスを頂けますと大変助かります。

現在、欧州在住ですが(約2年後に本帰国予定です)、奥歯抜歯後どうしたら良いか日々苦悶としています。
歯を一本失うことが、口内バランスにものすごく悪影響を与えることを実感しています。

a) 6月に虫歯の為、左上の再奥歯にあたる第二大臼歯(手前から6番目の位置)を抜歯しました。(過去に矯正第一小臼歯を抜歯しています)

b) 抜歯後2ケ月が経ちますが、食事の際にうまく噛めず、つい歯のある右側ばかりを使ってしまい、右側の歯と歯茎が慢性疲労状態です。

c) 就寝時に噛み締めがあり、歯科医の指導でマウスピースを使用しています。


ここで質問ですが、

1) 今は歯茎の中に収まっている左下奥歯(対合歯を失った歯)が突出してきた際に、今は隠れている親知らずも出てきてしまう可能性はありますか?
それが大きな心配です。

もしあと2年間待っても問題なさそうでしたら、帰国後にゆっくり受診出来るのですが...。


2) 私のように噛み締め癖のある患者(特に抜歯後のストレスから悪化しています)でもこの位置にインプラントは可能でしょうか?


3) 現在の居住地では安心してかかれる歯科医院がないのですが、もし日本に一時帰国してインプラント施術を受ける場合のスケジュール(回数、期間)が知りたいです。
尚、まだCTは撮っていませんが、サイナスリフトが必要かもしれないと言われています。


先生方、ご回答頂けましたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-15 15:16:59
>1) 今は歯茎の中に収まっている左下奥歯対合歯を失った歯)が突出してきた際に、今は隠れている親知らずも出てきてしまう可能性はありますか?
>それが大きな心配です。 もしあと2年間待っても問題なさそうでしたら、帰国後にゆっくり受診出来るのですが...。

●あまり可能性は高くないと思います。 しかしゼロとは言い切れません。今回のようなケースでしたら、帰国後に治療をしてもよいのかもしれません。しかし、それまでに二年も空いてしまうと左上の骨がやせてしまうリスクがあります。


>2) 私のように噛み締め癖のある患者(特に抜歯後のストレスから悪化しています)でもこの位置にインプラントは可能でしょうか?

●このようなケースでもインプラントを行うことはあります
ただ、貴方の場合に必要かどうか? 適切かどうか? については、実際に診てみないと何ともいえません


>3) 現在の居住地では安心してかかれる歯科医院がないのですが、もし日本に一時帰国してインプラント施術を受ける場合のスケジュール(回数、期間)が知りたいです。
>尚、まだCTは撮っていませんが、サイナスリフトが必要かもしれないと言われています。

●かりにサイナスリフトを必要として、それも時間がかかるようなケースで悪めに考えますと、最低でも6ヶ月。長いと一年くらいかかるでしょう
逆に最短でしたら3ヶ月以内に全ての治療を終えることは可能でしょう

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-08-15 16:36:37
タカタ先生

早速のご回答どうもありがとうございます。
とても助かりました。

やはり治療期間がかなりかかるのですね.....。
学齢期の息子がニ人いる為、なかなか単身で長期間一時帰国することが出来ず、本帰国後の施術が現実的に思われました。

先生のHPを拝見させて頂きましたところ、患者本人の血液から採取した骨再生因子を利用した治療があることを知り関心を持ちましたが、日本では全国の歯科医院で受けることの出来る治療ですか? (おそらく東京に戻ることになります)

またインプラントまで2年も空けてしまった場合は、増やせる骨にも限界があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-15 17:50:30
うーーーーん
ずいぶん古い情報で申し訳ありません。

今現在は、骨造成因子であるサイトカインを用いた治療に代わっております。

似たような骨を増やす治療は、全国の歯科医院の3割以下の歯科医院で受けることが出来ると思います。
同様のサイトカインを用いた治療を積極的に行っている医院は、全国で50軒もやってないんじゃないかな・・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-08-16 01:48:18
タカタ先生へ

こちらこそ分からないことばかりで申し訳ありません。
サイトカインについても勉強してみます。
ご丁寧なアドバイス、とても有難かったです。



他の先生方へ

もし先生ご自身が現在の私の状況でしたらどうなさいますか?

海外で技術に不安を感じる場合は、日本への本帰国まで待たれますか?
それとも数回日本へ一時帰国し、すぐにインプラントされますか?

または、いったん入れ歯etcで応急処置されますか?

アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-16 08:28:01
このままの欠損でも、7番であれば積極的に回復を図らなくても良いことが多いと思います。

欠点としては下の7番が動いて(挺出)かもしれないことですね。
不安であれば義歯を入れておくのも方法だと思います。

また、左下の8番を左上の7番に移植する方法治療方法の1つだと思います。


噛み締め癖は、最近TCHという概念が日本では生まれています。
是正指導を受けるのは海外では困難だと思いますので、まずはこちらのサイトを参考に見てみると良いと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

海外で技術に不安を感じる場合は、日本への本帰国まで待つほうが良い気がします。
数回日本へ一時帰国する方法もありますが、合併症などのトラブルがあった場合は、対応が困難なので、あまりおすすめしませんね。

インプラントメーカーは車のように沢山のメーカーがありますが、どのメーカーを扱うかによって国内に戻ってきたときにフォローが出来る・行い易いかどうかは変わってきます。

2年であれば帰国後のほうが安心ではないでしょうか。
骨がたとえ痩せても再生することも出来ると思いますし、急いで行うより安心ではないでしょうか?

個人的には咬み癖を治す方が歯の寿命も伸ばせますし、今治すべきことのような気がします。
海外での不安やストレスが原因の2次性のTCHがあるよう思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-08-16 16:07:26
加藤先生

お忙しい中、丁寧なご説明どうもありがとうございました。
心が軽くなりました。

インプラントのメーカーもそんなにたくさんあるのですね。
将来は日本に暮らすことを考えますと、やはり日本で治療を受けるのが良さそうですね。

TCHについても勉強になりました。
日本で受診出来る日までは、自分で意識してリラックスした状態で眠りにつけるよう心がけます。


先生方へ

最後に質問させて頂きたいのですが、今回抜歯した歯は7番ですが、もともと矯正で上下の第一小臼歯を抜歯していますので、実際は前から6本目であり、現在残っている歯が23本しかないということです。

この少ない本数で(インプラントや入れ歯なしで)過ごされている患者さんはいらっしゃいますか?

一時的に入れ歯を使用し、咬合に参加出来る歯を増やした方が良いのでしょうか? (下の歯の突出を防ぐという観点からも)

一方で、奥歯一本だけの入れ歯は隣接歯に負担をかけ、まわりの歯の寿命を短くさせてしまう...という記事もあり、悩んでいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-08-17 06:52:12
入れ歯では反対側の歯の挺出を抑えることができないという研究もありますので、個人的には奥歯1本の入れ歯というのはどうなのかな?と思います。

前から5番目までの歯がしっかりとしていれば多くのケースで問題は出ないという報告も多数あります。(SDA短縮歯列検索してみてください)

ただ、インプラントを入れることで他の歯の負担を軽減させるという考え方の先生も多いと思います。

もし自分がtomoandyさんの立場だったとしたら、帰国まで2年ほどあるということですので、その間は何も入れない状態でしばらく様子を見て、不具合があるようであれば帰国後インプラントを前向きに検討するかなと思います。

インプラントにするのであれば早めのほうが有利ではありますが、全ての方が必ずしも理想的な治療を受けられるわけではありませんので、置かれた状況の中でよりベストに近い方法を見つける必要があるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoandyさん
返信日時:2014-08-17 23:40:08
田尾先生

的確なアドバイスを頂きましてどうもありがとうございました。

すぐに何らかの治療を出来ないもどかしさと不安がありますが、先生がおっしゃるように、『置かれた中でよりベストに近い方法』を選択してゆきたいです。


質問にお答え下さった先生方へ

先生方のおかげで、自分なりに気持ちの整理が出来ましたので、この質問は『解決済み』にさせて頂きます。

ボランティアで親身に相談に乗って下さるこのサイトにとても感謝しております。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 一時帰国でインプラント施術を受けることは可能?(海外)
質問者 tomoandyさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中