2年前に神経を抜いた歯が炎症し、再治療した後も若干違和感が残る

相談者: はなたまごさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-17 23:35:43
こんにちは、初めて投稿させていただきます。

二年前、右奥歯の神経を抜いたのですが、三、四ヶ月前にひどく痛むようになり、すぐ歯科に行ったところ、炎症を起こしているとのことなので治療をしていただきました。

二年前も今もその上に銀歯を被せてあります。

しかし、その後歯茎やその下の顎あたりが、痛みはないのですが軽くズキズキするようになりました。
しばらく経てばおさまると思っていたのですが、ここ数ヶ月しばらく軽いズキズキが続いています。
顎の下のほうを軽く押してみても少しズキっとする感覚があります。


ズキズキは我慢すれば全く気になるものではないのですが、一度歯科で治療してもらったにも関わらず、骨の部分まで炎症が広がっていたりしないか心配です。


それとも銀歯をしている以上、これは起こりうることなのでしょうか?

ちなみに左奥歯も、一年前神経を抜いて銀歯を被せていますが、こちらはなんともないです。


ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 01:02:01
こんにちは。

銀歯をしていても、骨の部分まで炎症が拡がる可能性があります。
書かれている症状からもそのような状況が疑われます。

やはりもう一度診てもらう必要があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 06:26:09
はなたまごさん、こんにちは。
治療してもらった歯に違和感があるということで、心配ですよね。


顎の下のほうを軽く押してみても少しズキっとする感覚があります。
骨の部分まで炎症が広がっていたりしないか心配です。

歯の炎症が、骨まで波及するということは、可能性としてはあり得ることです。
症状が出ているということは、何らかの異常が起きているということなので、きちんと調べてもらい、対応してもらう必要があるかと思います。


それとも銀歯をしている以上、これは起こりうることなのでしょうか?

神経をとった歯でも、きちんと炎症がコントロールできていれば、症状もなく長く使えるかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたまごさん
返信日時:2014-08-18 11:03:31
>樋口先生

ご回答ありがとうございます!
やはりその可能性はあるんですね…

半年近く放置してしまっているため、ちょっと心配になってきてしまいました…。

できるだけ早めに受診するようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたまごさん
返信日時:2014-08-18 11:08:39
>黒岩先生

詳しいご説明、ありがとうございます!

この間、銀歯を被せた歯を放置して顎の骨に膿がたまってしまった、
という話を聞き、私も一度治療してもらってから半年近く放置してしまっているため仮に骨にまで影響を及ぼしているとすると、どこまで進行してしまっているか不安です…。

この場合、治療はどのようなものが行われるのでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 05:41:41
はなたまごさん、こんにちは。


この場合、治療はどのようなものが行われるのでしょうか…?

骨まで炎症が波及した場合は、骨髄炎という状態です。

投薬や外科処置など様々な方法がありますが、まずは早めに現状を診断してもらい、対応してもらう必要があるかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなたまごさん
返信日時:2014-08-19 21:02:08
>黒岩先生

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました!

歯科にも早めに予約しすることにします、ありがとうございました!



タイトル 2年前に神経を抜いた歯が炎症し、再治療した後も若干違和感が残る
質問者 はなたまごさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中