[写真あり] 右上6番、歯根先の上顎洞付近に白く異物が写る

相談者: kokoro315landさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-08-11 19:26:39
4年前、もともと銀歯だった歯を白くしようと歯科へ。

銀歯を外し、作った白い歯をはめた時から痛みが続いています。
右上の6番です。

その歯科へは2年程通い、薬を変える治療のみ続きました。
(痛いまま)
悪いところは無いと言われまた被せました。
が、5カ月前に、その痛みに耐えられなくなり、別の歯科を受診しました。

神経が半分位残っていたようで、薬で除去。
しかし、痛みは消えないままです。
肉眼で見た限りは汚れや膿もないそうです。

痛みが減ってきたかと思って、仮歯を入れると、また痛みが強くなり、振りだしに戻ってしまった感じです。
歩いたり、頭をふると、響く程の痛みがあります。

上顎洞炎蓄膿)の可能性があるかもと、耳鼻咽喉科でCTをとりましたが、炎症は見られるものの、治療を必要としない、おそらく、歯の痛みは歯科の側だろうと診断されました。
(耳鼻科で撮ったCTを添付します。
見方がわからないので参考になるか不明ですが添付してみます)
歯科のレントゲンはもらえていません。


今一度、歯科医に相談し、レントゲンを見直すと、根の先、上顎洞付近に白く異物のようなものがみられました。
いくつかの写真をみたところ、全てに確認できました。

薬が突き抜けているかもしれない。
今の歯の痛みがこれに起因しているものなのか、現段階で判断しかねるので、大きな病院で写真を撮ることを検討する、とのこと。

が、その後の話がなかなか進みません。


@、上顎洞付近に異物がみつかり、これが痛みに起因しているかどうかはどのように判断しますか?
レントゲンでは丸く白い点が見えました。

A、痛みが異物によるものだとすると、どのような手術が必要ですか?

B、こちらのサイトで「歯内療法の学会」の指導医の先生のところに相談に行こうか迷っています。
(そちらの歯科には顕微鏡があります)
行くべきでしょうか?


4年間、左側のみで咀嚼し、痛みも良くならず、大きなストレスを感じています。

どうか、アドバイスを頂戴出来れば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-11 23:18:02
kokoro315land さん、こんばんは。

1、医師法第20条 「無診察診療の禁止」に抵触するおそれがあるため、お答えする事が出来ません。

2、診査をして診断が下ってから、メリット、リスクなどを総合的に判断し治療計画を決め、その上で費用を含めたお話をしてから実際に行う術式が決まるものだと思っていますので、1、の理由によりお答えできませんし、そもそも手術が必要かどうかも分かりません。

3、セカンドオピニオンや転院を含め、かかられる事は大変有益と思われます。
破折など他の要因が見つかり、抜歯の判断をされる可能性もありますが。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokoro315landさん
返信日時:2014-08-12 10:21:46
質問者のkokoro315landです。

森先生、ご回答頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

セカンドオピニオンを求めることも有益とのこと、前向きに検討してみようと思います。
痛みが取れて、以前のように咀嚼できるようになることが目標ですので、医師と相談していきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-15 15:15:41
こんにちは。

CT画像がUPされていますが読影ができません、歯科で撮影してもらったレントゲンがあればあるいは何かわかるかもしれません。

>@、上顎洞付近に異物がみつかり、これが痛みに起因しているかどうかはどのように判断しますか?
>レントゲンでは丸く白い点が見えました。

レントゲン不透過性のものが写っているようには思いますが、判別いたしかねます。


>A、痛みが異物によるものだとすると、どのような手術が必要ですか?

異物にもよりますが根尖から逸脱したものであれば、意図的再植の手法を使い掻爬摘出が可能かもしれません。


>B、こちらのサイトで「歯内療法の学会」の指導医の先生のところに相談に行こうか迷っています。(そちらの歯科には顕微鏡があります) 行くべきでしょうか?

個人的には顕微鏡はこの際あまり関係はないと思います、それよりレントゲンの読影力と診断能力のあるDrのほうがよさそうな気がいたします。

ろくに治療方法の検討もせず、抜歯と宣告する歯医者は避けたほうがいいと思います。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokoro315landさん
返信日時:2014-08-15 18:30:23
質問者のkokoro315landです。

山田先生、ご回答頂きありがとうございます。

意図的再植法。初めて知りました。
1度、歯を抜歯してから戻すという方法があるのですね。
先生のブログの画像を拝見してイメージがわきました。


レントゲンの読影力と診断能力のあるDrのほうがよさそうな気がいたします。

とても納得しています。
今は何がどうなっているかわからない状況で、的確な診断を望んでいます。

レントゲンの精密検査を踏まえ、今一度主治医と相談し、納得いかなければ、転院を検討しようと思います。

お忙しい中、本当にどうもありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-15 19:50:41
>@、上顎洞付近に異物がみつかり、これが痛みに起因しているかどうかはどのように判断しますか?
レントゲンでは丸く白い点が見えました。

歯科用のCTで撮影する場合と撮影範囲が全く異なっておりますので、このCTは耳鼻科の先生でないと正確な診断が出来ないと思います。
歯科的な原因を疑うのであれば、歯科医院でX線検査などを受けたほうがいいです


>A、痛みが異物によるものだとすると、どのような手術が必要ですか?

もし、痛みが異物によって引き起こされているのでしたら異物を除去する必要があるでしょう


>B、こちらのサイトで「歯内療法の学会」の指導医の先生のところに相談に行こうか迷っています。
>(そちらの歯科には顕微鏡があります)
>行くべきでしょうか?

それもひとつの手段だと思います。
ただ、それはあくまで、原因が”歯内”であればの話です。

歯の中ではなく、例えば上顎洞の中であれば、そこには口腔外科的なアプローチが必要になるかもしれません。

それらを考えると 幅広いジャンルの治療を行っている一般歯科から専門医を紹介してもらうとか、大学病院に相談にいくとか、そういったことも考えたほうが良いかもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokoro315landさん
返信日時:2014-08-16 00:31:33
質問者のkokoro315landです。

高田先生、ご回答頂きありがとうございます。

改めて、先生方のご意見を頂き、レントゲン等の写真からの「診断」の大切さを感じます。


今、ある資料をもとに、主治医と相談していこうと思います。

高田先生、素人ですみません、「歯内」とは歯の根の治療のことまで言うのでしょうか?

私の場合、歯内なのか、それを除外するものなのか、わからないのです。。



タイトル [写真あり] 右上6番、歯根先の上顎洞付近に白く異物が写る
質問者 kokoro315landさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中