虫歯から頭痛ってありえますか?

相談者: fmb_01さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-08-12 21:30:30
どうしても気になることがあり、質問させていただきます。

2ヶ月前ほどに上の歯(左上4番)に虫歯を見つけました。
ですが身内の不幸や仕事の転勤など虫歯の治療の存在をすっかり忘れてしまい、放っておいてしまったので今現在に至ります。


ついに気になる事が出てきました。

1ヶ月前にふいに冷たい物食べると虫歯が染みるようになり。
それが一週間ぐらい続いたと思えば急に染みなくなりました。
何事も無かったように過ごしていたら急に頭痛がズキズキとして時々軽い吐き気・目眩がしてきたんです。

ネットで調べるとなにやら怖い病気がいろいろと書いてありました。
(頭痛・吐き気・目眩がある時歯に痛みはありません)


そこでようやく歯医者に行く決意をしました。
この時期なのでお盆でお休みだと言われて休み明け一番に予約をしました。

治療を忘れ放っておいた自己責任なのは重々承知です。
バカなことをしてしまったと反省しています。

ここまできた虫歯…。やはり完治は難しいんでしょうか…?
ご返答お願いします…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 23:08:18
fmb_01 さん、こんばんは。

>急に頭痛がズキズキとして時々軽い吐き気・目眩がしてきたんです。

歯科ではなく、一度、医科でご相談になってみてはいかがでしょう。



>やはり完治は難しいんでしょうか…?

仮に虫歯だとして、何らかの修復を施したとして、それは完治ではなく、新たな懸念材料のスタートでしかありません。

治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 17:22:41
fmb_01さん、こんにちは。

痛みが虫歯によるものなのか、そうでないのかでお悩みのようですね。

虫歯の痛みは確かに頭痛症状を引き起こすことがあります。
しかし、偏頭痛のように虫歯と関係がない頭痛である可能性も十分に考えられます。


歯医者の他に、頭痛外来のように頭痛を専門とする医師に相談してみてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。




タイトル 虫歯から頭痛ってありえますか?
質問者 fmb_01さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中