[写真あり] 歯肉のできものが癌ではないかと心配でたまらない

相談者: m.しーなさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-08-17 22:27:34
歯科の質問です。

今月9日にふと口の中を鏡で見たとき右下奥の歯茎に白い米粒のようなできものがあることに気づきました。
さわると硬いです。

痛みや腫れもなかったためいつ出来たかも解りません。
ちなみに今年2月右下の親知らずを抜歯し、縫う処置をしました。
その場所ではなくその奥の元から歯がなかった歯茎です。


歯肉癌を心配し 市立病院の口腔外科を受診しました。

視診触診した結果 悪性とか悪いものではないとのこと。
歯肉癌を心配していると伝えると それはないですと。
切除して検査も出来ますが必要はないでしょう、ただ大きくなったりして邪魔であれば切除しましょうとのことでした。


私は心気症です。医師にも伝えてあります。
そして、出来物に気づく前から右の耳下腺とゆうか唾液線がすっぱいもの食べたときみたいに痛いこともあったためリンパに転移しているのではと不安でしたが出来物との関係はないとの事でした。

何も検査をしなかったわけですが心配しなくても大丈夫なのでしょうか?


ちなみに、6月に悪性リンパ腫や白血病を心配し3件の内科や耳鼻咽喉科で採血やリンパの触診をしてもらいましたが数値共々問題なしでした。
今年4月には首のリンパのエコーもとり 甲状腺機能の検査もしましたがどれも異常なし。

今回の歯茎の出来物も歯肉癌ではない確率は高いでしょうか。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 00:53:53
こんにちは。

市民病院の口腔外科で検査する必要のないといわれたことから考えて、歯肉癌ではない可能性が極めて高いと考えられます。


やはり心気症が問題だと思います。
心気症の病状が安定していないことが問題です。
心気症に対する治療をしっかりと受ける必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m.しーなさん
返信日時:2014-08-18 07:24:38
お返事ありがとうございました。


しかし、元々歯がない場所、骨ではないと言われ、痛みもないし口内炎でもないとしたら一体この白く硬い出来物はなんだろうと不安がぬぐえません。

画像よりもう少し白いです。
自然に消えるものなのでしょうか。

いろいろなサイトに 白い硬い出来物は癌の可能性が高く…などと書かれてるのを見て自分はそうなんだと思っています。


たしかに心気症もひどいのだと思いますが口腔外科の医師、普通の町の歯医者さんでも歯肉癌かどうかは視診でおよそわかりますか?
そして、私は本当に可能性は低いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 09:22:00
m.しーな さん、こんにちは」

口腔外科を専門としているものはほとんどの場合、視診と病状の経過で癌かどうかの判別は可能だと思います。

しかし、絶対ということはありません。

どうしても心配であれば実際に検査をしてみて納得するのも一案だと思います。


もう一度検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m.しーなさん
返信日時:2014-08-18 13:04:52
お返事ありがとうございます。

絶対 がないことはわかってますが心気症もあるため冷静に考えられません。
周りの意見をより沢山聞けたらと。
正直、先生方は癌など悪性のものではないと思いますか?

だとしたらこの硬い突起はどういったことが考えられるか教えていただけたら幸いです。


元々歯がない場所でした。
痛み違和感はありません。
大きさは3ミリ、あっても5ミリくらいです
米粒のように白っぽく形は割りときれいな丸です。
出血 ただれなどはなく、白さも真っ白ではありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 13:34:51
>周りの意見をより沢山聞けたらと。
>正直、先生方は癌など悪性のものではないと思いますか?


意見をたくさん聞いたからと言って事実が変わるわけではありません。

また、ここで写真で見ても残念ながら結論は出ません。


心配であれば検査をして事実を確認する以外には道はないと思います。




タイトル [写真あり] 歯肉のできものが癌ではないかと心配でたまらない
質問者 m.しーなさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
鬱病(うつ病)、精神不安定
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中