左下5番抜歯、インプラントかブリッジを短期帰国でできるか? (中国)

相談者: ますたあさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-08-12 20:43:28
現在中国四川省成都市在住の者です。


左下5番(第一大臼歯)の抜歯によりブリッジ治療かインプラント治療を迫られている状況です。

海外での治療は高額なので困っております。
現在友人から勧められているインプラント治療がおよそ1万元(日本円で17万円近く)かかる為緊急性のある容態でもないので若干躊躇しております。


今年の10月に2週間ほど日本に帰国後、再び中国に戻り長期間滞在となることになるでしょう。
10月の帰国時に治療できればありがたいのです。

ブリッジ治療もしくはインプラント治療は2週間の短期間で施すことができるのでしょうか?



また友人は高額なインプラント治療を勧めるのですが私はブリッジ治療の方が安価で安心だと考えており、インプラントとブリッジのどちらを施すかでも悩んでおります。

日本ではインプラントとブリッジ、どちらの方が一般的に行われているのでしょうか。
あくまで治療法の選択の余地がある場合は、患者の意向に委ねられているのでしょうか。
加えて、値段的にはインプラントの方が高額ですが、ブリッジよりも優れた治療法ということなのでしょうか?




●2週間の日本滞在期間中になんらかの治療を施すことで治療費を削減することは可能か。

●インプラントとブリッジは日本でどう扱われているのか。

●インプラントはブリッジよりも優れた治療法なのか。


以上大きく分けて3点についてお伺いしたいです。
お忙しい中とは思いますが
何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-12 23:11:12
ますたあ さん、こんばんは。

ブリッジ治療もしくはインプラント治療は2週間の短期間で施すことができるのでしょうか?

2週間という限られた期間で、診査から治療が一段落するまでとなると、難しいことが多いかと思います。



>私はブリッジ治療の方が安価で安心だと考えており

私だったら、費用のことより、自身の他の歯をも考慮したうえで、治療方法を選択するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-14 10:30:03
●2週間の日本滞在期間中になんらかの治療を施すことで治療費を削減するこ とは可能か。

可能だと思います。
個人的には義歯がよろしいのではないかと思います。

ブリッジインプラントにも移行はできますし、型どりでおそらく1週間程で出来ると思いますので。



●インプラントとブリッジは日本でどう扱われているのか。

個人的にはインプラントは良い治療方法の1つだと思いますが、否定的な先生もこの回答者の先生の中にもいらっしゃるようです。



●インプラントはブリッジよりも優れた治療法なのか。

何を基準にするのか?
ブリッジになる歯が何も治療されていないのであれば、あえて傷を付けるブリッジよりもインプラントの方が天然歯も守れる利点はあるかと思います。


インプラント治療は国内では10年以上前は、業者にそれなりの料金を支払って数日以上かけて外科と補綴被せ物)の知識を聞いて、実習を行って、ようやくメーカーとの契約が出来るようなスタイルで、ある一定の勉強をしていたような気がします。

現在は業者場売ることに一生懸命なためか講習も受けずにインプラントが購入出来るようになっていると思います。



海外ではどのようになっているかは分かりませんが、日本より安いインプラント治療を近隣のアジア諸国で治療ツアーもあるそうですが、インプラント治療はその後のメンテナンス等も重要ですので、今すぐに行うよりもじっくり考えてからでも良いかと思います。

そう考えると義歯をとりあえずの処置とされてはいかがでしょうか?
それで納得できれば義歯のままでも良いと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますたあさん
返信日時:2014-08-18 21:27:01
お忙しい中とは思いますが、小林先生、加藤先生ご返答ありがとうございました。
海外にいて、ネットでの情報収集が満足にできないという中国では非常に参考になる助言をいただき、心より感謝申し上げます。



あまり金銭面での選択はせず歯にとって最良の選択を優先していこうと考えを改めました。

インプラントについては身近な失敗経験談なども聞いたこともあり、やはり急いで行うべき方法ではないな、と思い現状は加藤先生の仰るように“義歯”の方向で考えていこうと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。


またその他の先生方にもご意見がありましたらお伺いしたいのでご回答いただけましたら幸いです。



タイトル 左下5番抜歯、インプラントかブリッジを短期帰国でできるか? (中国)
質問者 ますたあさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中