大学病院で治療中。麻酔がまったく効かず次回の治療が耐え難く不安

相談者: カト☆アさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-08-21 19:34:56
3ヶ月ほど前から 大学病院歯学部へ通院しております。

左下7、6 歯根嚢胞歯根破折で治療中でした。
右下のおやしらずも横向きな為に 後々抜歯の予定でした。

1年位前に 右下7 軽い虫歯ということで 近くの歯科で治療してもらいましたが…治療終了後も 冷たいものも 熱いものもしみていました その右下7が痛み出し 先に右下からの治療になりました。
おやしらずの抜歯後 7番の治療予定でしたが 痛みが酷く 先に7番からの治療になりました。

神経の治療になるんでしょうが 麻酔が全くきかず 先生も休み休みやって下さったり もちろん麻酔の追加もしましたが あまりの痛みで 体が震えだしたり バイタルチェックの方も駆けつけていただきましたが 血圧なども高くなってしまい 治療を中断になりました。
神経の炎症をおさえる薬を入れていただき 塞がれております。
すぐに鎮痛剤を服用しても きかずに さらに服用して だいぶ落ち着いた状態です。

治療前は 寝ている間に 痛みで起き 市販薬で落ち着いて また眠る程度でした。日中よりも 睡眠中が 一番痛みました。
抗生剤と鎮痛剤を処方され 5日後に受診予定です。
が、今までに体験したことのないような痛み‥とても耐え難いし不安です。

こちらで さまざまな ご意見を拝見させていただきましたが 薬の服用などで 炎症が落ち着き 次回は 麻酔が効くでしょうか?

また 2週間後には おやしらずの抜歯予定です
麻酔が効いてくれるでしょうか?

楽になるために 治療していながも メンタル的にも 耐え難いです。
弱音ばかりで 申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-08-21 20:13:50
恐らく歯髄炎の真っ最中だったかもしれません。
タイミングが悪ければ、全く局所麻酔が効かないことがあります。

経験では2週間くらい過ぎると効くようになります。
体質、その歯の歯髄のボリューム、生理中などが関係しますが、普通は大丈夫ではと思います。

自発痛がないかが目途になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カト☆アさん
返信日時:2014-08-21 22:06:13
松山先生、ありがとうございました。
ご意見頂戴しまして もう少し 落ち着くまで 様子を見た方がいいのではないかなぁと思いました。
歯髄炎…治療としましては 抗生剤で待つといった感じでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 15:50:49
カト☆アさん、こんにちは

麻酔と言うのは弱アルカリ性の環境下で最も効果を発揮します。

ところが体の中で炎症が起きているとその部分は酸性に傾いています。

そうすると麻酔を打っても効きが悪いということがあります。

炎症が起きている部分というのは痛みや腫れなどがある部分です。

今回麻酔が効かなかったのはそのような状況だったのではと推測されます。

時間が経過して炎症が鎮まってくれれば麻酔は効きやすくなると思いますので、少し時間をおいてからということだと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カト☆アさん
返信日時:2014-08-25 15:28:46
畑田先生、ありがとうございます

今日 治療があり 前回の恐怖心と今の激痛からの解放へと さまざま不安がありましたが 無事に 治療することができました。

ゆっくりと 少しずつ 体調をみながら 治療を進めていただきました。
歯髄まで届き 直接麻酔を打っていただいてからは しっかりと麻酔が効いてくれました。

ありがとうございました。



タイトル 大学病院で治療中。麻酔がまったく効かず次回の治療が耐え難く不安
質問者 カト☆アさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中