虫歯や欠損した奥歯を長年放置したため歯茎が下がり輪郭が歪んだ

相談者: うらほさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-08-18 16:40:16
歯科恐怖症で、長年の虫歯や抜糸した部分の欠損を放置してしまいました。

10年ほど、奥歯が4本(左の上1、左の下2、右の下1)欠損しています。

以前は笑っても歯茎が全く見えなかったのですが、最近はかなり見えるようになってしまいました。

上の歯が前に出てきて、かつ歯茎が伸びてしまい下の歯に完全に被さっています。
(調べてみたのですが、過蓋咬合と呼ばれるものだと思います。自己判断ですが、出っ歯ではないです)

また、口元を中心に輪郭が歪んでしまっています。
笑った時に口角が偏って上がってしまいます。
ちなみに上の歯並びは綺麗な方だと思いますが、下の歯並びは悪い方です。

覚悟を決めて、これから頑張って歯医者さんに通おうと思っています。
治療は必要であればインプラントも考えています。


それでは、質問させて頂きますね。

@私の輪郭や下がってきた歯茎は、矯正などで元のように戻るものなのでしょうか?
完全ではなくても改善されるものでしょうか?

A過蓋咬合を矯正する時は、上の歯を引っ込ませるのではなく、下の歯を前に出す形の矯正なのでしょうか?
出来れば上の歯を奥と上に引っ込ませたいのですが…。

B矯正する場合、私の年齢ですと、平均でどれくらいの期間が必要になるものでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-18 19:08:55
うらほさん、こんにちは。

歯科恐怖症ということでお辛いですね。

歯茎の下がりは基本的に歯周外科治療が必要になります。

顔の歪みも骨格的なものだと矯正では難しいと思われます。

矯正は上顎を引っ込める場合が多いですが、両方引っ張ったりといろいろな場合が考えられますので、実際に診断しないとわかりません。

年齢によって同じ症例でも期間の早い遅いはありますが、症例によってまちまちです。

まずは、欠損した所をきちんと治療する為にもしっかりと近医にて相談されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 04:31:19
博多の児玉です。

>私の輪郭は、矯正などで元のように戻るものなのでしょうか?
>完全ではなくても改善されるものでしょうか?

歯が前に出たことで唇が引っかかっているのであれば、ある程度の改善は矯正でかなえられると思います。




タイトル 虫歯や欠損した奥歯を長年放置したため歯茎が下がり輪郭が歪んだ
質問者 うらほさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯列矯正の治療法
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中