12mmの歯周ポケットのある歯周病でも、SRPで良くなりますか?

相談者: たま3535さん (56歳:女性)
投稿日時:2014-08-22 08:40:04
現在歯周病で治療中です。
ポケットの計測で、殆どの歯が3〜5mm。
3本程6〜8mmで、右上7番は12mmでした。


その時点で外科処置になるのか確認した処、先ずはsrpとブラッシングで。
どうしてもダメなら切開も考慮と云う事でした。

今、治療4回目でルートプレーニングして頂いていますが、ネットで調べてみると、6mm以上は外科適応と書いてあるのを見て愕然としました。

治療の選択ミスであれば、手遅れ(遠回り)がとても心配です。


このレベルの歯周病でも、srpで良くなるのでしょうか?
また、第一選択として有りなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-08-22 09:26:12
まず、保険のルールに従うと、そうなると思います。

また、その後に外科手術で保存可能かどうかを判断されるのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 09:55:15
外科処置を行うにしても、予めブラッシングSRP炎症を取っておいた方が、はるかに簡単な手術になります。
ですから無駄ではありません。

「6ミリ以上は外科」と言い切るサイトがあるとしたら、そんな単純には決められないので、おそらく間違った記述か、歯周病の専門の人ではないと思います。
お気を付け下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま3535さん
返信日時:2014-08-22 10:34:28
藤森先生、大野先生、ご回答有り難う御座います。

治療の選択としては間違いでは無いと云う事で、少し安心しました。
ただ、治療は自費です。
2回目の治療の時に費用の説明をされたので、選択肢がありませんでした。



それと、気になるのがもう一つ。

2回目の治療の時、ヤニ(治療前喫煙者でした)や黄ばみをとるクリーニングを勧められました。

実は私、今月末から1ヶ月の出張がある為、出掛ける前に出来るだけ治療をすすめて欲しかったのですが、歯周病治療に必要と云われ承諾しました。
結果、クリーニングに時間をとられ、ルートプレーニングが終わらないまま出掛ける事になりました。

矢張り、ヤニとりをルートプレーニングより優先すべき場合もあるのでしょうか?
因みに料金は自費です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 10:54:35
歯茎から出ている部分の歯の表面をできるだけ清潔にする、という意味でヤニとりを勧められたとすると、ルートプレーニングよりも優先させるべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま3535さん
返信日時:2014-08-22 21:22:48
順序的には間違っていないと云う事なんですね。

不安が全く無いと云えば嘘になりますが、今のクリニックの先生を信頼して、治療を続けて行こうと思います。


大野先生、藤森先生、お忙しい中ご回答頂き、本当に有り難う御座いました。



タイトル 12mmの歯周ポケットのある歯周病でも、SRPで良くなりますか?
質問者 たま3535さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中