歯列矯正中、ブラケットに掛かる位まで歯茎が歯を覆ってきている

相談者: light0320さん (17歳:女性)
投稿日時:2014-08-22 23:55:47
こんにちは
初めてですがよろしくお願いします


歯茎のことについて質問させていただきます

現在、矯正をして1年半ほど経つのですが、上の奥の歯を歯茎が覆ってきています。
下は特に変化はありません。


4番の歯を抜いて、ワイヤーで矯正をしているのですが、5.6.7番の歯のところだけ、ブラケットにかかるくらいに歯茎が歯を覆ってきています。
以前は歯茎とブラケットの間には、余裕がありました。

歯茎は腫れてはいません。
ただ歯茎が伸びたように覆っているだけです。
痛みもありません。
多少の違和感はあります。


元は上顎が下顎に比べて大きかったため、矯正をしてきた今、上の歯は矯正前の位置よりかなり内側にきています。

これは矯正で歯が動いたことによるものなのでしょうか?


わかりにくい説明ですいません
何かわかることがありましたら、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 01:18:31
こんにちは。

歯肉が腫れていないのであれば、お考えの通り歯が動いたことの結果だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 05:59:21
light0320さん、こんにちは。
矯正中の歯茎のことについてですね。


これは矯正で歯が動いたことによるものなのでしょうか?

実際に見ていないので何とも言えませんが、歯が動くことにより歯茎が盛り上がることもあります。

当然、歯茎に炎症が起きて歯茎が盛り上がってくることもありますし、やはり、担当の先生に相談し、改善方法があるかどうか相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: light0320さん
返信日時:2014-08-23 10:15:19
樋口先生、黒岩先生、ありがとうございます


危険な症状では無いようで、安心しています

二週間後には矯正歯科でみてもらうことになりました


ご回答、本当にありがとうございます



タイトル 歯列矯正中、ブラケットに掛かる位まで歯茎が歯を覆ってきている
質問者 light0320さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中