重曹うがいと、歯を磨くタイミングについて

相談者: チョッパァさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-08-20 14:44:34
初めまして。


日に日に「歯を大事にしたいなぁ、できれば自分の歯で一生過ごしたい」という歯に対する思いが強くなっている者です(笑)

昔は、あまり歯に関心がなく、食後の歯磨きをおろそかにすることも多く、それでも甘いものは大好き!
そんでもってダラダラ食べる・・・ということもあってか、現在の口腔状態は、銀歯が2本と、あとはほとんどの歯が銀のかぶせもの?をしてあります。

歯の根元が、黄ばんでいるものもあり、これはエナメル質が剥がれた状態なんだ、とネットで知りました。

酸蝕歯についても調べて、食事の度にお口の中は「酸」に傾き、脱灰が起こり、30分〜1時間くらいかけて中性に戻る(再石灰化)ことや、食後すぐの歯磨きはNGなど、色々情報を集めて、現在は以下の通りです。


☆食後は、酸に傾いたお口を素早く中和させるべく、重曹うがいを30秒ほどする。

☆歯磨きは食後の1〜2時間後にする(デンタルフロスと、オムロンの電動歯ブラシを使っています。歯磨き粉は一切使用していません。)

☆夜の歯磨きは特に重要だそうで、夜のみ「ハミガキ上手」という、歯垢染め出し液を使っての歯磨きと歯磨き後は重曹うがいをする。


そこで質問なのですが、食後すぐの歯磨きNGの場合、お口が酸の状態のまま歯磨きをすると柔らかくなっている歯を傷つけるからNGなのですよね?

重曹うがいをして、一気にアルカリにもっていった場合は、食後すぐでも歯磨きをしても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 16:01:37
>歯の根元が、黄ばんでいるものもあり、これはエナメル質が剥がれた状態なんだ、とネットで知りました。

まずは最寄りの歯医者さんで「本当に象牙質が露出している状態」なのかどうかを確認してもらうのが先決かと思います。


>食後すぐの歯磨きはNG

もし、チョッパァさんが酸蝕症ではなかったとすれば、逆効果ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 重曹うがいと、歯を磨くタイミングについて
質問者 チョッパァさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中