今日、右上奥歯のセレックをした所がしみました

相談者: 悩み虫さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-08-20 16:25:56
今日、右上の奥から二番目の歯をセレックにしてきました。

麻酔が切れてから歯茎?(顎も少し)が痛みます。
歯磨きをしてうがいをしたらセレックにしたとこがしみました。

歯磨きをしたからなのか、薬を飲んだからなのか、今は少し痛みがおさまってきました。

このまま来週の診察まで様子見で大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 16:39:44
悩み虫 さん、こんにちは。

セレックでの修復物の製作に関わらず、生活歯の治療をすると大なり小なりの刺激が歯髄に伝わります。

ご心配なのでしたら、ご自身で判断なさらず、経過や現状についてお掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

受診までの間は、出来るだけ当該の歯に接触しないように、また、温度的な刺激を与えないように意識してお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩み虫さん
返信日時:2014-08-20 16:47:29
小林先生、返信ありがとうございます。

今はだいぶ痛みもおさまってきました。

歯を削るのに結構長い間口を開けていて顎がガクガクしていたので、その痛みが今合わせて来ているのかなとも思ったり…(^-^;

通っている所は完全予約制で予約も来週の水曜しか取れなかったので、もしどうしても我慢出来ない痛みが襲ってきたら他の歯医者さんに一度診てもらうつもりです。

今日はお風呂はやめてシャワーの方がいいでしょうか?

いつも一時間以上湯船に浸かって半身浴してるんですが、暖めるとダメですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-20 19:39:46
悩み虫 さん、ご返信ありがとうございます。

>暖めるとダメですよね?

そうですね、程度の問題になるかとは思いますが、症状があるうちは、出来るだけ安静にお過ごしになるのが無難でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 今日、右上奥歯のセレックをした所がしみました
質問者 悩み虫さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中