? 全身麻酔での親知らず抜歯後の吐き気について

全身麻酔での親知らず抜歯後の吐き気について

相談者: 巴さん (44歳:女性)
投稿日時:2014-08-23 12:38:29
8月21日に大学病院にて全身麻酔で下顎の親知らずを2本抜歯しました。

22日に退院し、自宅でお粥など柔らかいものを少量ずつ食べていました。

23日(本日)の早朝から酷い吐き気を感じ、水分補給としてポカリスエットを100ccほど飲みました。


これ以降は、吐き気が治まらず、食べても飲んでもこみ上げてくる感じがするのですが、吐き出すまではいっていません。

昨日の夕方、出血が多かったため、外来受診をしましたが、25日ごろまでは同様の出血が続くので、血液を飲み込まないよう指示されました。

このため、血液は吐き出すようにしています。


現在、処方されている薬は、ロキソニン、フロモックス、レバミド、メチコバールです。

昨日のみトラムセットを内服しました。



退院前に麻酔科から吐き気は22日中に治まるだろうと言われていましたが良くならず、悪化しております。

また、気管挿管をしたため、声がでず、絶えず粘りのある鼻水と痰が出ています。


これらを総合して考えられる状況をお教え頂けるとありがたく思います。



また、対処方法はあるしょうか。

現在はポカリスエットを少量ずつくちにしていますが、昼食を口にする元気がありません。

服薬の関係と体力回復のためには食事が必要だと思うのですが、大変辛いです。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-23 12:47:13
先ず吐き気は22日中には収まるでしょうとの事でしたが23日になって悪化しているようなら主治医の想定外と云う事になります。

電話ででも問い合わせる事が必要だと思います。



>また、気管挿管をしたため、声がでず、絶えず粘りのある鼻水と痰が出ています。

これに関してはそれほど不思議なことではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巴さん
返信日時:2014-08-23 15:02:33
細見先生、ありがとうございます。


早速、大学病院へ電話したところ、オペを執刀した先生が出られました。

麻酔の影響が抜け切っていない可能性があるため、水分補給をしっかりして様子をみてくださいとの事でした。

相変わらず、吐き気がありますが、横になっていれば何とかなりそうなので、もう少し様子を見たいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 16:42:14
西山です

トラムセットの副作用の可能性も否定できないのでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巴さん
返信日時:2014-08-23 21:22:45
西山先生
お教え頂きまして、ありがとうございます。


トラムセットとロキソニンの同時服薬を指示されましたので服薬しました。

そのまま就寝したのですが、あまりにも薬の効き方強いなと感じたのです。

そのまま明け方に強い吐き気が来ましたので、考えられる事ですね。


本日の夕方から若干軽減したので、もう少し様子を見ようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巴さん
返信日時:2014-08-24 06:11:50
先生方、ご回答ありがとうございました。

何とかやり過ごす事が出来ましたので、しばらく様子を見たいと思います。

今後ともよろしくお願いします。



タイトル 全身麻酔での親知らず抜歯後の吐き気について
質問者 巴さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
笑気麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日