上顎犬歯が先が尖っていて唇に刺さる。刺さらないよう削るのは可能?

相談者: ムラセさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-08-21 19:45:34
上の歯の犬歯なんですが、すごく尖っているせいで唇に刺さって痛みます。
たまに血が出たり……

犬歯は尖っているものなんでしょうが、一般歯科に行って、唇に刺さらない程度に削ってもらうことは可能ですか?


普通に歯医者さんに行って犬歯が刺さって痛いということを伝えれば対応してもらえますか?


よろよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-08-21 22:32:04
>一般歯科に行って、唇に刺さらない程度に削ってもらうことは可能ですか?

可能かと言えば可能ですが、犬歯が唇に刺さるようなら犬歯の萌出位置や方向に問題が有るのではないでしょうか。

だとすれば矯正も選択肢の一つだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-22 08:26:13
ムラセさん、こんにちは。
犬歯のことでお悩みとのことですね。

どのような状況かは実際にみてみないと何とも言えませんが、犬歯の形態に問題があるのかもしれませんし、細見先生のおっしゃるように、歯並びに問題があるのかもしれません。

あるいは、かみ合わせに問題があり、唇や頬を巻き込んでいる可能性があります。
まずは、歯医者さんを受診し、現状を診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ムラセさん
返信日時:2014-08-22 08:42:13
先生方、ご回答ありがとうございます。
犬歯で、歯並びなども関係するのですね……予想外でした。

歯並び自体は10年程前に矯正したので、良いと思っていたのですが犬歯はずっと気になっていました(._.)
唇が切れて口内炎になってしまうこともあったりしたので、悩みの種ではありました。


先生方の病院が近くにあればなぁと切実に思いました。
家の近くに口腔外科?だったかな……と書かれた歯医者さんがあったのでそちらでも相談してみたいと思います。

再矯正は依然から気にはなっていたのですが以前と同じ費用を支払うと思うと簡単には手が出しづらいです。

離れたところに、今キャンペーンで見えにくい矯正が36万程でやっていて値段的にすごく魅力だったのですがお値段=技術力 ではないとは思いますが、他と比べて安すぎても不安になるものですね、難しいです。



タイトル 上顎犬歯が先が尖っていて唇に刺さる。刺さらないよう削るのは可能?
質問者 ムラセさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中